【デッキ紹介】グレンアルマexの相方見つけました。全てが嚙み合った超オススメ構築!!【古代の咆哮】

グレンアルマexデッキ紹介

こんにちは!ポケントニスのライター ロコモコcomic です!

今回は「拡張パック「古代の咆哮」」に収録されているexポケモン、「グレンアルマex」を使ったデッキをご紹介します。

今回の主役

グレンアルマex

グレンアルマexの特徴は大きく2つ

1つ目は特性:グレンアーマー
体力が満タンの状態ならば受けるダメージを「-80」できるため、実施的なHPが「340」となります。
ワンパンで倒すことを狙ってくることが多い現環境においても「340」ダメージを出すハードルはかなり高いため、かなりの高確率で相手の攻撃を耐えてくれます。
1進化という手軽さでこの耐久性を持っているのは非常に魅力的です。

2つ目はワザ:しゃくねつバズーカ
いわゆる青天井火力を持つワザです。
8エネつけることができれば「360」ダメージも出すことができるため、キチンとエネルギーを供給さえできればどんなポケモンでさえワンパンを狙うことができます。
さらに前述の特性:グレンアーマーが組み合わさることで、複数ターンにわたってワザ:しゃくねつバズーカを使っていく動きがしやすいのも強力です。

相性の良いカード

アルセウスVSTAR

アルセウスVSTAR

盤面構築&アタッカー&エネ供給 すべてを担ってくれる最高のポケモンです。

1ターン目にアルセウスVを場に出しエネルギーを貼ることを目標とし、2ターン目にアルセウスVSTARに進化させ2匹目のアルセウスVSTARを育てること狙って行きましょう。

グレンアルマ

グレンアルマ

終盤グレンアルマexにエネルギーを付け替えるだけではなく、1ターン目にエネルギーをアルセウスVに付けられなかったとしても特性:ひおくりを使えばリカバリーできるので、このデッキとの相性は半端なく良いです。

なによりグレンアルマexと進化元を共有しているため、デッキ構築・プレイングが共に簡潔になってくれるところが魅力的です。

かがやくリザードン

かがやくリザードン

アルセウスVSTAR×2とグレンアルマexで戦っていくため、サイドを2-2-2で取られてしまいかねないため、合間に絶対挟みたいポケモンです。

サイドを4枚取られた状況であれば1エネでワザ:かえんばくが使えるため、終盤に向けてエネルギーを節約したいこのデッキと相性抜群です。

学習装置

学習装置

場のエネルギーを減らさない方法といえばコレ!
枠に余裕があれば複数枚採用したいカードです。

マグマの滝壺

マグマの滝壺

炎エネルギーを加速する手段といえばコレ!
スタジアムを貼るだけでエネルギー加速できるのは非常にお手軽かつ強力です。

マグマの滝壺を使うとダメカンが乗ってしまい特性:グレンアーマーとの相性は悪いように見えてしまいますが、特性:ひおくりを使ってあげることでそのデメリットも無視できます。

デッキリスト

アルセウスVSTAR採用型グレンアルマex

アルセウスVSTAR採用型グレンアルマex
デッキコード:FVb5F5-iIpJzO-kkfkVF

グレンアルマexの強みを最大限活かせる構築になっていると思います!!

このデッキは基本的に以下の順で戦っていくことを目指します。
アルセウスVSTAR
アルセウスVSTAR
 →かがやくリザードン
  →グレンアルマex

序盤にアルセウスVSTARでサイドを取り進めながら場のエネルギー枚数を増やしていき、最終的には特性:ひおくりグレンアルマexにエネルギーを大量に付け、超高火力のワザ:しゃくねつバズーカを連発していきます。

①アルセウスVSTARで序盤をゲームメイク

アルセウスVSTAR


このデッキで重要となるのは、2ターン目の動きです。
アルセウスVSTARのワザ:トリニティノヴァを確実に使っていくために、特性:スターバースで足りないパーツを持ってきましょう。

ダブルターボエネルギー
グレンアルマ
マグマの滝壺

②場の炎エネルギーを保って終盤戦への準備

グレンアルマexのワザ:しゃくねつバズーカは炎エネルギーのみを参照するため、炎エネルギーを無駄にしない動きを心がけましょう。
エネルギーは1匹に集中させず、どのポケモンが倒されてもある程度エネルギーが残るような状況にすることが重要です。

ダブルターボエネルギー

また、逃げエネにはダブルターボエネルギーを使うことを意識しましょう。
地味なテクニックですが、ここで炎エネルギーを節約できるかどうかで終盤にワンパンできるかどうかが変わってきます。

③高火力&高耐久でフィニッシュ

グレンアルマex
グレンアルマ

これまで蓄えてきた炎エネルギーをグレンアルマexに集中させ、超高火力のワザ:しゃくねつバズーカを連発しましょう。

モミ

さらに特性:ひおくりで炎エネルギーを上手く移動させられれば、場の炎エネルギーを減らさずにモミグレンアルマexを全回復させてあげることもできます。
これが決まればサイド差がついてしまっていても大逆転が狙えます!!

最後に

いかがだったでしょうか?

グレンアルマexの強みを活かせた良いデッキになったと思いますので、
もし構築で悩まれている場合には本構築を是非試していただけると嬉しいです。

それではまた次の記事で!アローラ!