【ポケカ初心者必読】1万円以下で安くて強いオススメデッキ!!

デッキまとめ202305デッキ紹介

レジエレキミライドン

レジエレキミライドン
【デッキコード】cJ8YDK-5N14t7-cD4xc8

解説

レジエレキミライドンは現環境の雷デッキとして最も高いシェアを誇る安定感・火力ともに優れたデッキです。

制作費用は約8500円。

 ミライドンex の特性:タンデムユニット は山札から雷ポケモンを2体展開できるという破格の性能です。

ミライドンex

 タンデムユニットでミライドンexの2体目とレジエレキVを展開、2体目のミライドンexのタンデムユニットで更にレジエレキVを2体展開するといった動きを取ることが可能です。

 レジエレキVMAXの特性:トランジスタ は自分のたねの雷ポケモンのワザの火力を+30することが可能。レジエレキVMAX3体展開でミライドンexのフォトンブラスター310ダメージも出せるようになります。

レジエレキVMAX

扱い方もとても簡単で火力も高く最初のデッキとして非常にお勧めできます。

ミライドンライチュウ(雷バレット)

ミライドンライチュウ
【デッキコード】wVkFF5-1Ae7t0-dvkfV5

解説

ミライドンライチュウは特性:エレキダイナモモココ を採用して安定して雷エネルギーを供給できるようにしているデッキです。

モココ(エレキダイナモ)VMAXクライマックス

制作費用は7000円

ミライドンexのタンデムユニットでメリープを展開できるので、最速でモココを立てやすいです。

倒されたバトルポケモンのエネルギーをモココで再利用できるので、エネ加速手段がエレキジェネレーターのみの構築よりもアタッカーを切らさずに戦うことが可能です。

レジエレキVMAXのデッキのように火力を上げることはできせんが、その分高火力アタッカーとして ライチュウV を採用。エレキダイナモとエレキジェネレーターを駆使してポケモンVMAXをワンパンできるほどの火力を目指せます。

ライチュウV

今回はライチュウVを採用しておりますが、ミライドンex、モココ、エレキジェネレーターを駆使して様々な雷ポケモンを起動させられるため、デッキのカスタマイズ性が高いのも魅力的ですね。

オリジンディアルガVSTAR

オリジンディアルガ
【デッキコード】D84xKc-OAzM5i-84c8YY

解説

オリジンディアルガデッキは要求エネが高いものの青天井火力のワザ持っており、更にエクストラターンを獲得できるロマンデッキです。

制作費用は約6500円。

オリジンディアルガVSTAR のワザ「メタルブラスト」はついている鋼エネの数だけワザの火力が上がっていき、VSTARパワーのスタークロノスは5エネで220ダメージエクストラターンを獲得できます。

オリジンディアルガVSTAR

こういったロマンデッキはワザが打てれば強いんだけど、結局エネが付かなくて打てないとなりがちですが、このデッキは非常に面白いギミックを採用してエネ供給を安定させています。

エネルギー加速手段として特性:ギガマグネットジバコイル を採用しておりますが、2進化ポケモンのため、安定して立てるのが難しいという課題があります。

ジバコイル(ギガマグネット)

そこで登場するのがミライドンex。一見このデッキと関係ないように見えますが、ジバコイルの進化前の コイル には雷タイプのものが存在しており、特性:タンダムユニット で展開することが可能。同様にロトムVも出せるので、特性:そくせきじゅうでん で3枚ドローしてリソースを確保できます。

ミライドンex
コイル
ロトムV

サポートの セキ は手札の鋼エネを2枚トラッシュすることで好きなカードを2枚採用することができます。これらを駆使してジバコイル2体展開ができれば、安定したエネ供給を行うことが可能です。

セキ

ギミックデッキが好きな方には非常にお勧めしたいデッキです。

ルミナスバレット

ルミナスバレット
【デッキコード】fvVfvF-tkbCHo-kF5Vk5

解説

ルミナスバレットとはエネルギー全色分になる ルミナスエネルギー で様々なタイプのアタッカーを採用し、対戦相手に合わせて弱点を突いて戦うデッキです。

ルミナスエネルギー

制作費用は約8000円。

特性:ひおくりグレンアルマ はベンチの炎エネルギーをバトル場のポケモンに好きなだけ付け替えることが可能です。

ルミナスエネルギーはエネルギー全色分として働くため、ひおくりでバトル場に送ることができます

マグマの滝壺キバナイーユイexの「フレイムサージ」などを駆使して、ベンチに炎エネルギーを加速していき、ひおくりで様々なアタッカーを立てて戦っていきます。

イーユイex

ルミナスバレットは実際の対戦動画YouTubeにアップロードされています。リンクを貼っておきますので、気になる方はぜひご覧ください!

プレイ難易度がやや高いですが、ポケカの上達には最適のデッキです。

ヒスイダイケンキVSTAR

ヒスイダイケンキ
【デッキコード】y2UpyM-BPKAJX-pXUS2S

解説

ヒスイダイケンキデッキは悪タイプのポケモンの中でもクセが少ない上に平均的なスペックが高く、非常に扱いやすいことが魅力のデッキです。

制作費用は約6500円。

ヒスイダイケンキVSTARの2エネワザ「むじひなやいば」は110ダメージ+相手バトルポケモンにダメカンが乗っていれば110ダメージ追加で220ダメージが出せるというもの。

VSTARパワーの ザンゲツスター は相手のポケモン1匹にダメカンを4つ乗せるというもの。

ザンゲツスターと特性:フライングエントリールチャブルかがやくフーディンアブソルうずまくわざわい を駆使して相手の場にダメカンを乗せ、220ダメージを狙います。

ルチャブル
かがやくフーディン
アブソル

サブアタッカーとして採用されているガラルファイヤーガラルファイヤーVもとても優秀です。

また現在環境トップのサーナイトexに弱点を突けるため、悪タイプの安定したデッキとして期待されています。

ダークライVSTAR

ダークライVSTAR
【デッキコード】QHgQHL-XKtyrB-nQgNgn

解説

ダークライデッキは、ヒスイダイケンキと並んで強力な悪タイプVSTARのデッキです。

制作費用は約7000円。

ダークライVSTARのワザ「あくのはどう」は自分の場の悪エネルギーをトラッシュした数だけ火力が上がる青天井ワザです。

ダークライVSTAR

ヒスイダイケンキよりもワザを使うハードルは高いですが、より高火力を目指すことができます。

VSTARパワーの スターアビス はトラッシュからグッズを2枚手札に回収することが可能です。

このデッキはとにかくデッキを掘り進めて悪エネルギーをばに加速することを目指します。
エネ加速手段は悪エネルギーをトラッシュに落として、グッズ ダークパッチ を使ってベンチにエネ加速する方法と、ガラルファイヤーVの特性:じゃえんのつばさを使ったエネ加速、ガラルファイヤー の特性:じゃあくチャージ を使ったエネ加速の3種類があります。

ダークパッチ
ガラルファイヤー V
ガラルファイヤー

さらにスターアビスでダークパッチを回収して使い回すことで、より多くの悪エネルギーを盤面につけることが可能です。

たくさんドローしてガシガシエネルギーをつける豪快なデッキです。

番外編

白ルギア

白ルギア
【デッキコード】nLnHQn-ilYEOZ-nNLPLg

解説

最後に、番外編として1万円は少し超えてしまうのですが、今サーナイトexと同じく環境トップレベルの強さを誇る白ルギアのデッキをご紹介したいです。

デッキ制作費用は12000円。

デッキのリバーサルエネルギーを除く全てのエネルギーが無色の特殊エネルギーで構成されているため、白ルギアという名前がついています。

ルギアVSTAR のVSTARパワー アッセンブルスター によって無色タイプのポケモンをそのままトラッシュからベンチに出すことができます。

これにより2進化ポケモンである アーケオス を直接ベンチに出すことが可能です。アーケオスの特性:プライマルターボ で自分のポケモン1匹に山札から特殊エネルギーを2枚加速できるので、これでエネ加速しながら毎ターン攻撃をしかけていきます。

アーケオス

12000円してしまいますが、他のカードゲームと比べても環境トップのデッキが12000円で組めてしまうというのはとてもとてもお安いです。

シンプルに強さを求めている方や、デッキ選びで絶対に失敗したくないという方は少し足は出てしまいますが、白ルギアを組むのは全然ありだと思います。

最後に

いかがだったでしょうか。
今回は初心者の方に熱くお勧めしたい1万円以下のおすすめデッキを12個ご紹介しました。

もっとクオリティを下げれば、今回ご紹介したデッキよりも安いものもあるのですが、今回は妥協なしでフルスペックで組んで1万円以下になるものをピックアップしています。

皆様のご参考になりましたら幸いです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。アローラ〜。