今回ご紹介するのは拡張パック「トリプレットビート/スノーハザード/クレイバースト」に収録されたワザ:だんけつのつばさを持つポケモンを使ったデッキ になります。
デッキリスト
コンセプト
デッキコンセプトは非常にシンプルです。
トラッシュにカイデン、ヤミカラス、カラミンゴを貯め、メタモンの特性:いきなりへんげでワザ:だんけつのつばさを使うだけ!
基本的な戦い方としては、後攻を選択し1ターン目からワザを使っていくことを想定しています。
ハイパーボールやトレッキングシューズなどに加え、新弾「スノーハザード」で登場したイキリンコexの特性:イキリテイク等を採用しているで、1ターン目からワザ:だんけつのつばさで高ダメージを狙うこともできるようになっています。
カード
ポケモン
カイデン 4枚
だんけつのつばさ①
本構築ではダブルターボエネルギー2枚と控えめの採用となっているため、基本的にはバトル場に出さない想定です。
ルギアVSTARやパルキアVSTARのような雷弱点のポケモンが多くなるような環境の場合は積極的に使っていきましょう。
ヤミカラス 4枚
だんけつのつばさ②
エネルギー1枚でワザ:だんけつのつばさを使うことのできる唯一のポケモンであり、後述のメタモンだけでは1試合戦い抜くことが難しい際にアタッカーとしても活躍してくれます。
状況に応じてトラッシュするかバトル場に出すかを判断しましょう。
カラミンゴ 4枚
だんけつのつばさ③
だんけつのつばさ持ちポケモンをトラッシュに肥やすうえで非常に重要なポケモンです。
特性:いっきにむれるを使えば最大3枚カラミンゴを手札に加えることができるため、だんけつのつばさ持ちポケモンをトラッシュに貯めるのに役立ちます。
また、だんけつのつばさ持ちポケモンの中ではHPが一番高いため、対ロスト対面でヤミラミが出てきたタイミングでカラミンゴで攻撃することができれば、ワザ:ロストマインによるサイド複数枚取りを抑止することもできます。
メタモン 3枚
このデッキのメインアタッカーです。
基本的にだんけつのつばさ持ちポケモンはトラッシュに置いておきたいので、代わりにワザを使ってくれるこのポケモンは非常に相性が良いです。
また、HP70である点も非常に相性が良いです。
カイデンとヤミカラスはHP60であるため、場に並べてしまうとワザ:ロストマインで12個ダメカンをばら撒くことのできるヤミラミで一気に2匹気絶させられてしまいますが、それをケアすることができます。
マナフィ 1枚
対ベンチ狙撃用のメタカードです。
かがやくゲッコウガ等の複数のベンチポケモンにダメージを与えてくるワザ苦手とするため、その対策として採用しています。
かがやくアマージョ 1枚
対ロストデッキ用のメタカードです。
ヤミラミのワザ:ロストマイン等でダメカンをベンチポケモンにばら撒かれた際に回復してくれます。
相手のサイド複数取りに対する要求を高めてくれます。
イキリンコex 1枚
序盤のトラッシュ肥やしにかなり役立ちます。
倒されるとサイドを2枚取られてしまいますが、序盤の動きを強化した方が結果的に強いと判断したため採用しています。
グッズ
レベルボール 4枚
ヤミカラス、カイデン、メタモンを持ってこられる最強サーチカードです。
相手がかがやくゲッコウガのワザ:げっこうしゅりけんを使ってきそうな雰囲気があったら、マナフィを持ってこられるのも強いです。
ハイパーボール 4枚
手札に溜まっただんけつのつばさ持ちポケモンをトラッシュしてくれることに加えて、レベルボールでは持ってくることのできないカラミンゴ、イキリンコex等を持ってくることができます。
ヒスイのヘビーボール 1枚
基本的にだんけつのつばさ持ちポケモンがサイド落ちしてしまった時のケアとして採用しています。
トレッキングシューズ 4枚
デッキを掘り進めてくれる優秀なグッズです。
だんけつのつばさ持ちポケモンを落とす役割と、必要なカードを探しにいく役割を果たしてくれるので最大枚数の4枚採用としています。
すごいつりざお 2枚
メタモンと基本悪エネルギーを使いまわすために採用しています。
博士の研究やポケストップでトラッシュしてしまうことが多いため、2枚採用としています。(3枚あってもよいかも、、、)
いれかえカート 3枚
いれかえ要員&ロストデッキ対策です。
ヤミラミのワザ:ロストマインでダメカンを貯められた場合に回復させることで、サイドの複数取りを抑止してくれます。
ピクニックバスケット 1枚
ロストデッキ対策です。
このデッキの弱点はダメカンをばら撒かれサイドを複数同時に取られてしまう動きに弱いことなので、その対策として採用しています。
ただし、ロストデッキ以外のデッキと対面した場合に腐ってしまうカードなので、いれかえカートの4枚目など他カードに差し替えてしまうのもアリです。
エネルギー転送 2枚
ポケストップからエネルギーをサーチする手段として採用しています。
もしポケストップを採用しないような構築にする場合は、このカードも合わせて不採用としてしまってよいです。
ともだちてちょう 1枚
ポケストップ等でトラッシュしてしまったサポートを回収するために採用しています。
サポート
博士の研究 2枚
定番ドローソースです。
手札にだんけつのつばさ持ちポケモンが溜まっている場合に一気にトラッシュできるのも魅力的です。
ただ、手札にカードをキープしたい場面も多かったため、控えめの2枚採用としています。
ヒガナの決意 2枚
だんけつのつばさ持ちポケモンをトラッシュしつつ、必要なカードをキープできるドローソースです。
セレナ 4枚
だんけつのつばさ持ちポケモンをトラッシュできることに加え、相手のポケモンVをバトル場に出すこともできるので、最初から最後まで役に立つ非常に相性の良いカードです。
ネジキ 1枚
場に出ているイキリンコexをメタモン等のアタッカーに変換することができます。
ボスの指令 1枚
どんなデッキにも入る汎用カードです。
セレナで呼び出すことのできないexポケモン等を引っ張ってこれるのが強みです。
スタジアム
ポケストップ 4枚
だんけつのつばさ持ちポケモンをトラッシュしつつ、次の展開に必要なグッズを探すことができます。
たまに、必要なポケモンとサポートだけがトラッシュされてしまうような事故もありますが、そのリスクを持ってしても採用する価値のあるカードです。
エネルギー
基本悪エネルギー 4枚
ヤミカラスのワザ:だんけつのつばさを使うために必要なエネルギーです。
採用枚数は4枚とかなりギリギリの枚数となっていますが、エネルギー転送とすごいつりざおがあるので、なんとかなります。
ダブルターボエネルギー 2枚
カイデンやカラミンゴのワザを使うために採用しています。
特にカラミンゴは特性:いっきにむれるを使うために少なくても1匹は場に出すので、そのカラミンゴで攻撃する際に必須となります。
可能であれば他の枠を削って3~4枚は採用したいカードです。
最後に
本記事では、だんけつのつばさデッキを紹介しました。
今はまだ最大240ダメージしか出すことのできないだんけつのつばさですが、今後種類が増えればポケモンVMAXさえもワンパンできる可能性を秘めている非常に良いテーマだと思います。
是非!皆さんも組んで遊んでみてください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。