どーもー!ポケントニスライターのmIckeyです!
新しいパックは剥いていますでしょうか!
今回の新弾でも面白そうなカードが多数登場しましたね!
その中でも今回ご紹介するのは キリキザン です!
元々キリキザンはポケモンとしての人気も申し分ないですが、今回はワンチャンを感じてしまうスペックのキリキザンが登場してくれたので興奮のままにデッキを作成しました!
デッキを回すプレイング・出せる火力ともにとても面白いデッキですので、実際に使ってみていただきたいです。
キリキザンのスペック、デッキレシピ、採用カードの紹介を順にしていきます。
是非最後までお読みください!
キリキザン
![キリキザン](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/04/041412_P_KIRIKIZAN-215x300.jpg)
しかえしぎり 30+
自分のベンチの「コマタナ」全員にのっているダメカンの数×30ダメージ追加。 スライスブレード 90
解説
とんでもない火力が出そうなテキストをしていますよね。
コマタナのHPという上限こそありますが、青天井の火力と言って申し分ないと思います。
改めてテキストを紹介します。 しかえしぎり 30+
自分のベンチの「コマタナ」全員にのっているダメカンの数×30ダメージ追加。
鋼エネ1個で(コマタナに乗っているダメカンの数×30+30)ダメージ出せます。
ダメカン7個で 240ダメージ 出すことが出来ますのでVポケモンはワンパンで倒せる火力が出るようになり、ダメカン10個で 330ダメージ とVMAXポケモンすらワンパンで倒せるようになります。
ここまでの紹介でワンチャンを感じていただけたら幸いです。
しかし、コマタナにダメカンんを貯めるという行為は生半可なことではありませんでした。
それでは早速デッキレシピを紹介していきます。
デッキレシピ
![キリキザンデッキ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/04/c888Dx-1vmTfU-4axcxc.jpg)
コンセプト
デッキの実態は ドンファンキリキザン もしくは ゾロアークバレット といった感じです。
序盤はドンファンの じしん で自分のベンチにいるコマタナにダメカンを貯めていき、終盤はキリキザンの しかえしぎり で高火力を出してサイドを取りきっていく戦い方をします。
最初はスタジアム 大口の沼 にコマタナにダメカンを貯める仕事を任せてデッキを作っていたのですが、サーチ手段も無いのにスタジアムにメインギミックを任せると安定感がとんでもなく低かったのでダメカンを貯める仕事はドンファンに頼ることにしました。
それでは以下より採用カードの紹介です!
カード
ポケモン
キリキザン 2枚
![キリキザン](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/04/041412_P_KIRIKIZAN-215x300.jpg)
前述の通り、本デッキの主役です。
しかし、序盤は基本的には仕事がありません。
終盤にゲームを決めるためにトラッシュと場を行ったり来たりしてもらいます。
サイド落ちを考慮して2枚採用です。
コマタナ 4枚
![コマタナ(HP70)](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/04/037710_P_KOMATANA-215x300.jpg)
あらゆる手段を用いてゲーム序盤からダメカンを貯めていきたいので4枚採用です。
また、ダメカンをより多く乗せる為、HP70のコマタナを採用しています。
大口の沼・ドンファンのじしんでダメカンが2個ずつ乗っていきますので最大ダメカンを6個乗せてキリキザンの火力になってくれます。
ゾロアーク-ゾロア 4-4枚
![げんえいへんげ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/03/zoroa-ku.png)
キリキザン・ドンファン・ビーダルのどのポケモンにも変化することが出来るため、序盤から終盤にかけてずっと重要です。
何度も何度も変化してもらうために上下ともに4枚ずつの採用です。
ビーダル-ビッパ 1-1枚
![はたらくまえば](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/bippa.jpg)
サポートを絞っていますのでこのデッキでは はたらくまえば に頼り切りになります。
ですが、ゾロアークの げんえいへんげ からでも出すことが出来るので1-1枚採用です。
ドンファン 1枚
![ドンファン](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/04/038555_P_DONFAN-215x300.jpg)
縁の下の力持ちというか、影の主役です。
序盤はこのポケモンで戦い、じしん のデメリット「自分のベンチポケモン全員にも、それぞれ20ダメージ。」を利用してベンチのコマタナにダメカンを貯めていきます。
キリキザンに次いで本デッキで重要なカードの為本当は2枚採用したいところですが、今回は枠の都合で1枚採用です。
こだわりベルト を付けているとアルセウスVSTARの弱点を突いてワンパンできるところも強いです。
マナフィ 1枚
![マナフィ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/040933_P_MANAFUI-215x300.jpg)
かがやくゲッコウガ・れんげきウーラオス に対して何もできずに負けてしまうのはつまらないので採用しています。
ベンチ狙撃が出来る相手だとせっかくコマタナに貯めたダメカンも水泡に帰してしまいます。
ただし、ベンチのポケモンが重要なデッキなので最初のポケモンとして場に出てしまわないように最低限の1枚さいようです。
グッズ
クイックボール-レベルボール-ハイパーボール-しんかのおこう 3-4-4-4枚
![サーチ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/kihon.jpg)
クイックボール:3枚
レベルボール:4枚
ハイパーボール:4枚
しんかのおこう:4枚
の採用です。
クロバットVやネオラントVの採用は無く、ドローサポートも少ないため過剰に見える枚数を採用しています。
もっと回せばレベルボールあたりを少し減らせるかもしれません。
ヒスイのヘビーボール 1枚
![ヒスイのヘビーボール](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/04/041490_T_HISUINOHEBIBORU-215x300.jpg)
ゲーム中に使えるコマタナの数を考えると1枚サイド落ちするだけでカツカツになります。
ゲーム序盤にデッキ内を確認して コマタナ・ビッパ・ゾロア をサイドから引っ張ってきます。
1枚採用です。
エネルギー転送 1枚
![エネルギー転送](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/038358_T_ENERUGITENSOU-215x300.jpg)
基本エネルギーを2種使用するデッキなので、引いたらどちらかのエネルギーになってくれるカードとして採用しています。
多色のエネルギーを使用するデッキの時は疑似的にそれぞれのエネルギーを1枚ずつプラスして採用してることとほぼ同義と考えて1枚採用です。
ともだちてちょう 1枚
![ともだちてちょう](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/038366_T_TOMODACHITECHOU-215x300.jpeg)
序盤にビーダルの はたらくまえば でドローする枚数を増やす為にトラッシュに送ったサポートをデッキに戻す為、ゲーム終盤クララを複数回使うために採用しています。
1枚採用です。
レスキューキャリー 1枚
![レスキューキャリー](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/レスキューキャリー-215x300.jpg)
コマタナ・ゾロア をトラッシュから回収するカードです。
1枚採用です。
ポケギア3.0 2枚
![ポケギア3.0](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/11/037736_T_POKEGIA-215x300.jpeg)
ドローソースが少ないため結構重要な仕事をします。
2枚採用です。
こだわりベルト 2枚
![こだわりベルト](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/040992_T_KODAWARIBERUTO-215x300.jpeg)
ドンファンでアルセウスVSTARをワンパンできるようにし、キリキザンの火力をもうひと伸びさせるカードです。
毎ターンポケモンが倒されるのでポケモンのどうぐ自体が本デッキと相性が良くないですが、勝ち筋を1つ増やしてくれるのでサイド落ち考慮して2枚採用です。
ふうせん 2枚
![ふうせん](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039229_T_FUUSEN-1-215x300.jpg)
ビーダルに付けて運用することで毎ターンの選択肢が増えます。
2枚採用です。
サポート
博士の研究 4枚
![ナナカマド博士](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/040870_T_HAKASENOKENKIXYUUNANAKAMADOHAKASE-215x300.jpeg)
本デッキの唯一のドローサポートです。
ドンファンを巻き込みながら使います。
4枚採用です。
ボスの指令 2枚
![ボスの指令](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/041130_T_BOSUNOSHIREIAKAGI-215x300.jpeg)
キリキザン・ドンファンの火力でそのターンに倒せるポケモンを呼び出します。
ともだちてちょう もあるので2枚採用です。
クララ 2枚
![クララ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/039334_T_KURARA-215x300.jpg)
コマタナ+キリキザン+鋼エネルギー
ゾロアーク+コマタナ+闘エネルギー
等の組み合わせでトラッシュから回収することで瞬時に攻撃準備を完了できます。
2枚採用です。
スタジアム
大口の沼 2枚
![大口の沼](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/03/041428_T_OOGUCHINONUMA-215x300.jpg)
ベンチにたねポケモンを出すたびにそのポケモンにダメカンを2個ずつ乗せていくスタジアムです。
コマタナにダメカンを乗せてキリキザンの準備をするために使用します。
ドンファンにダメカンをばらまく仕事を任せているので2枚採用としています。
2枚しか採用していないのでコマタナをベンチに出せるターンにしか貼りません。
大事に使いましょう。
エネルギー
オーロラエネルギー 2枚
![オーロラエネルギー](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/037730_E_ORORAENERUGI-215x300.jpg)
ドンファン・キリキザンのワザどちらにも対応できるエネルギーです。
時々次のターンの動きを考えて ドンファン・キリキザン・ビーダル をトラッシュに送りながらゾロアに付けることもあります。
基本鋼エネルギー 3枚
![基本鋼エネルギー](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/040889_E_KIHONHAGANEENERUGI-215x300.png)
キリキザンの しかえしぎり を打つのに必要なエネルギーです。
基本闘エネルギー 2枚
![基本闘エネルギー](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/040887_E_KIHONTOUENERUGI-215x300.png)
ドンファンの じしん を打つのに必要なエネルギーです。
入れ替え候補
ドンファン2枚目
![ドンファン](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/04/038555_P_DONFAN-215x300.jpg)
あまりにも重要な仕事をするため2枚目が欲しくなります。
レベルボール等と入れ替えてサイド落ちをケアしたいところです。
ふつうのつりざお
![ふつうのつりざお](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/039225_T_FUTSUUNOTSURIZAO-215x300.jpg)
クララ の仕事がかぶっているので今回は採用していませんが、サポート権を消費せずに再利用できるので ボスの指令 も打ちたい時に欲しくなりました。
グラエナ
![グラエナ(ハッスルパーク)](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/03/041236_P_GURAENA-215x300.jpg)
ゾロアークから変化するポケモンの1匹として採用します。
ダメカンをばらまける相手にはコマタナの準備が出来ずに負けてしまいます。
ダメカンをばらまけるポケモンといえば
ミュウVMAX(じょうねつのしずく)
こくばバドレックスV(アストラルビット)
ドラパルトVMAX(ダイファントム)
が思い浮かびましたので、これらのポケモンに相性の良いグラエナがハマれば面白そうです。
ダメージポンプ
![ダメージポンプ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/04/1445_U064_T_DamagePomp-1-215x300.png)
なんか新弾情報来たーーーーーーー!
新パック ダークファンタズマ にて登場するこのグッズは自分のポケモンに乗っているダメカン2個を別のポケモンに乗せることができます。
例えばドンファンの じしん でダメカンを乗せてしまったポケモン(マナフィやビーダル)からダメカンをコマタナに移してキリキザンの準備をしつつ自分の場のダメージコントロールをすることが出来ます。
非常に良いカードだと思います。
最後に
可能性感じていただけましたか?
僕はビンビン可能性を感じています。
さらなる可能性を模索してデッキの拡張を行っていきたいと思います。
ダメカンの計算、キリキザンが出せる火力の計算、キリキザンでえげつない高火力を出すこと
どれもが楽しいデッキですので是非組んで遊んでみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた次の記事で!