【ポケカ初心者必読】1万円以下で安くて強いオススメデッキ!!

デッキまとめ202305デッキ紹介

アローラ!ポケントニスライターのいきうすです!
皆様ポケモンカードゲームやってらっしゃいますでしょうか?

スカーレットバイオレット環境開始からはや4ヶ月。
基盤となる環境もある程度固まってきましたね。

今回はそんな新環境で是非組んで遊んで欲しいオススメデッキを12個ご紹介しようと思います。

ポケカを始めたばかりの方やこれから始めてみたいなと思っている方に参考になるようにデッキの解説も一緒にしております。

今回デッキをお勧めするにあたって4つの選考基準を設けて厳選しました。

  • 60枚シングルで買い揃えても1万円以内に収まること。(メルカリ2023年5月相場)
  • バトルVIPパス」を採用しないこと
  • Eレギュレーションのポケモンをメインにしていないこと
  • デッキとして成立していて環境デッキともある程度戦えること

※カードショップや通販で買い揃える場合や、動画をご覧の時期によって値段が変動することをあらかじめご了承ください。

必ず気に入るデッキが見つかると思いますので是非最後までご覧ください!!

追記
↓↓↓2023年8月版が公開されました!!↓↓↓

初心者オススメデッキ12選

だんけつのつばさ

だんけつのつばさ
【デッキコード】5Vbv11-7MkzYZ-fFVFkv

解説

だんけつのつばさは非ルールのポケモンをメインとしていながらも、200ダメージを超える高火力が出せることや、デッキ制作コストが今回紹介する中でもトップクラスに低いことが魅力のデッキです。

制作費用は約5000円。

ヤミカラスカイデンカラミンゴが持つワザ「だんけつのつばさ」はトラッシュに「だんけつのつばさ」を持つポケモンの数だけ火力が上がっていきます。

ヤミカラス(だんけつのつばさ)

イキリンコexキルリアハイパーボール、といったトラッシュにカードを送る手段が豊富に採用されていますので、ガンガンデッキを回してトラッシュを貯めていきます。

ワザの要求エネが低いこともこのデッキの強みでヤミカラスが悪エネ1つ、カラミンゴとカイデンは無色2エネで技を打つことが可能です。

また終盤からはかがやくリザードンが1エネでワザが打てるようになり250ダメージの高火力を叩き込めるようになります。

かがやくリザードン

相手目線からすると倒してもサイド1枚しか取れず、倒しても倒しても毎ターン高火力アタッカーが出てくるという絶望的な状況が遅いかかります。

ヤミカラスはミュウVMAXやサーナイトexに弱点をつけて、カイデンはルギアVSTARに弱点をつくことが可能です。

安くて、環境デッキへの刺さりも良い非常にオススメのデッキです。

レジギガス

レジギガス
【デッキコード】SSUyXM-EhiG10-y2pXSM

解説

レジギガスデッキは様々なレジ系のアタッカーを場面に合わせて使い分けて行くデッキです。

制作費用は約6500円。

レジギガス の特性:こだいのえいち によって、自分の場にレジ系ポケモン6種類が全て揃っている時、トラッシュからエネルギーを3枚自分のポケモン1匹に加速できます。

レジギガス

これによって、状況に合わせて様々なレジポケモンにエネルギーを加速して試合を優位に進めて行くデッキです。

スタジアムのボウルタウンによって安定してポケモンを並べられるので、レジを6体揃えることにそこまでハードルはありません。

エネルギーをトラッシュに落とすことに少し慣れが必要ではありますが、慣れてさえしまえばスムーズに攻撃開始することができます。

特性:りゅうのひほうレジドラゴ がドローソースとなり、ドローサポートも豊富なので、そこまで手札事故は起こりにくいです。

レジドラゴ(りゅうのひほう)

だんけつのつばさと同じく現環境でも活躍できるポテンシャルを持つ強力な非ルールデッキのひとつです。

シャリタツヘイラッシャ

シャリタツヘイラッシャ
【デッキコード】pM3322-ufaJ4d-SXMpyp

解説

シャリタツヘイラッシャはヘイラッシャのワザ「いかりちらす」をメインに戦っていくデッキです。

制作費用は約6000円。

自分のトラッシュにあるシャリタツの数だけ打点が上がっていき、最大で200ダメージ出すことができます。

ヘイラッシャ

また特性:アイスシンボルフリーザーが採用されており、このフリーザーがベンチにいることでたねの水ポケモンのワザのダメージが10上がります。

フリーザー

この特性は重なるので、フリーザーを2体並べればへいらっしゃの最大火力は220になり、環境にいるミライドンexルギアVなどにいる220ラインのポケモンをワンパンできるようになります。

ヘイラッシャのもう一つの魅力は非ルールのたねポケモンでありながらHP160という高耐久です。勇気のおまもりをつけることによってHPは210になり、デッキによってはワンパンすることが困難になります。
特にロスト系統のデッキはこうなるとウッウ、かがやくゲッコウガ、ヤミラミでサイドを取り切ることが困難になり非常に有利に立ち回れます。

勇気のおまもり

攻守に優れたヘイラッシャがとても魅力的なデッキです。

アルセウスギラティナ

アルセウスギラティナ
【デッキコード】VvfVwV-5UABVu-vFkwV5

解説

アルセウスギラティナは第一線でバリバリ活躍している環境デッキの一つです。安くて強いデッキを探している人には熱くお勧めしたいデッキの一つですね。

制作費用は約7000円。

アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」によってベンチのギラティナVSTARに3エネルギーを加速してギラティナVSTARの最強ワザ「ロストインパクト」280ダメージを相手に叩き込んでいくデッキです。

アルセウスVSTARはVSTARパワーのスターバースによって好きなカードを2枚サーチできるため、トリニティノヴァからロストインパクトまで繋げる再現度が非常に高いです。

またアルセウスもギラティナもHP280でサイド2枚と耐久が非常に高く、Vガードエネルギーチェレンのきくばりを使えば、サイドを取られにくく負けにくいのも魅力です。

Vガードエネルギー
チェレンの気くばり

アルセウスヌメルゴン

アルセウスヌメルゴン
【デッキコード】LLNLnN-jPvjGv-HQQ6gi

解説

アルセウスヌメルゴンも環境で活躍している強力なデッキの一つです。

制作費用は約7500円。

システムはアルセウスギラティナと同じでアルセウスVSTARトリニティノヴァによって、ヒスイヌメルゴンVSTARにエネルギーを加速して戦います。

アルセウスギラティナよりも火力は低いものの、より耐久に特化した構築で、ヒスイヌメルゴンVSTARのワザ「アイアンローリング」は200ダメージで受けるワザのダメージが-80実質耐久が350と一撃で倒すのは非常に困難になります。

VSTARパワーのモイストスターはヒスイヌメルゴンVSTARのHPを全回復。現環境で最も負けないデッキといえます。

ヒスイヌメルゴンVSTAR

とはいえ、モイストスターを使う場合はスターバースが使えなかったりと、アルセウスギラティナよりもややプレイ難度が高めになっています。

ヒスイゾロアークVSTAR

ヒスイゾロアーク
【デッキコード】HLHLQn-LRQiSc-NLLQg6

解説

ヒスイゾロアークVSTARは条件が揃えば現環境でもトップクラスの火力が出せるデッキです。

制作費用は約7500円

ヒスイゾロアークVSTARのワザ「のろいをきざむ」は自分のポケモン全員にダメカンが乗っていれば300ダメージを出すことが可能。しかも無色2エネルギーと必要エネがとても軽いです。

ダブルターボエネルギーをつけても最大火力は280。ポケモンVSTARをワンパンできる火力を持っています。

ゲンガーダメージポンプ大口の沼 を駆使して自分の場のポケモンにダメカンを乗せていきます。

ゲンガー(ならくのうらもん)
ダメージポンプ
大口の沼

ドローソースにビーダルを採用しているため、流行りのナンジャもにも耐性があり、序盤の盤面造りさえできてしまえば、安定して戦い続けることが可能です。