こんにちは!ポケントニスのライター、のらしあです。
ポケモンカードゲーム楽しんでおりますでしょうか!
筆者は バトルリージョン が発売されたことによる環境の変化に日々頭を悩ましています。
新デッキの登場や、環境デッキに物申す新カードの登場により、大会で入賞しているデッキには少しずつ変化が見られていますが、未だ 超・闘・悪 が環境を支配していると言えるような状態です。
今回ご紹介するデッキはそんな 超・闘・悪 の環境でも闘っていけるよう、相性補完をしっかりと行った最新の「いちげきウーラオスデッキ」です。
最後までぜひご覧ください。
デッキレシピ
コンセプト
まず、いちげきデッキの特徴についておさらいしていきましょう。
いちげきデッキはその名の通り、相手ポケモンを一撃で倒すほどの高打点が出せるデッキテーマになります。
特性 いちげきのほうこう を持つ ヘルガー により エネルギー加速と打点上昇を同時に行えることが強み で、盤面にヘルガーを複数体立てることができたら誰も手がつけられないほど暴れ回ることができます。
今回のデッキレシピでは、いちげきデッキのキーマンであるヘルガーを最速で立てられるよう バトルVIPパス を使った構築にしました。
ミュウの特性 ふしぎなしっぽ とクロバットVの特性 ナイトアセット を使いサポートによるドローが行えない先攻でもバトルVIPパスに触れる可能性を高くしています。
カード
ポケモン
いちげきウーラオスVMAX 2枚
このデッキのフィニッシャーです。
ジュラルドンVMAXやインテレオンVMAXなどの耐久系のデッキには大活躍しますが、現環境では弱点を取れる相手が多いため、ウーラオスVMAXを使わずウーラオスVのまま闘える瞬間が多くあります。
いちげきウーラオスV 2枚
このデッキのメインアタッカーです。
このカードはたねポケモンのためエネ加速さえ行えれば即闘いに赴くことができ、いちげきエネルギーが2枚以上ついた状態で下ワザ インパクトブロー を打てれば大抵のVポケモンはワンパンすることができます。
また、現環境に多い アルセウスVSTAR に対して弱点を取ることができるのが偉く、後攻1ターン目、エネルギーを付けて上ワザ とぎすます を使うことで次ターンに絶対アルセウスを倒せるというプレッシャーをかけることができます。(※ウーラオスVはHPが220あるため、ベルト + ダブルターボエネルギーを付けたアルセウスVSTARの攻撃を耐えれます。)
ブラッキーVMAX 2枚
特性 ダークシグナル によって ボスの指令 の代わりを担うことができる優秀なカードです。
最大打点は進化前と同じため、必ずしも進化している必要はありません。ダークシグナル が強く使える瞬間に進化を狙っていきましょう。
ダイアークでワンパンできる相手をバトル場に呼び、サイドを取っていけるとベストです。
また、バトルリージョン で実装された新カード、ディアンシー は自身の特性によりベンチのたねポケモンをボスの指令から守ることができます。
ブラッキーVMAXならディアンシーに守られているポケモンも対象に取れるためボスの指令との差別化が明確になってきました。
ブラッキーV 3枚
上ワザ 下ワザともに強く悪タイプのアタッカーとして非常に優秀なカードです。
ただ闘いに出すならウーラオスVと同じ2枚採用でもよかったのですが、このカードは進化することでボスの指令の代わりになれるのでメインアタッカーのウーラオスVより多めの採用にしています。
いちげきのVポケモンは進化せずとも強いカードが多いので頼りになりますね
ヘルガー 4枚 / デルビル 4枚
このデッキのエンジンです。
バトルVIPパス はこの子達のために入れています。
モルペコ 1枚
非ルールのたねポケモンでありながらミュウVMAXをワンパンできる、可能性の塊のようなカードです。
ふまんばくはつ は自身に乗っているダメカンの数に応じて打点があがります。
ヘルガーの特性 いちげきのほうこう は使うとエネルギーがついたポケモンに2個ダメカンが乗るデメリットがあるので、2個エネルギーを付けることでモルペコのHPは10になる代わりに 160ダメージ 出せるようになります。
先にお話しした通り、160ダメージ出せればミュウVMAXは弱点込みでワンパンすることができるので非常に強いです。強すぎます。
クロバットV 1枚
先攻で バトルVIPパス に触るにはこのカードが不可欠です。
ミュウ 1枚
1ターン目で出せたら バトルVIPパス に触れる可能性がグッと増えます。
また、いちげきデッキはエネルギーのリソースが切れやすく、活力の壺 を定期的に使う必要があるので、このカードがいることでその動きを安定させることができます。
グッズ
クイックボール 4枚
バトルVIPパスを4枚採用した上で4枚必要と判断しました。
ハイパーボール 3枚
腐ってしまったバトルVIPパスを処理できるよう多めに採用しています。
バトルVIPパス 4枚
いちげきデッキの課題であるゲームスピードを早めるために必要なカードです。
1ターン目にしか使えないため事故る可能性を上げてしまっていますが、リスク承知でメリットが上回るカードだと思います。
活力の壺 4枚
必須カードです。
いちげきエネルギーは特殊エネルギーに分類されるため、デッキに4枚しか入れることができません。
このデッキのエネ加速手段はいちげきエネルギーになるので、4枚のエネルギーをいかに循環させるかが重要になってきます。
いちげきのポケモンでワザを打った後、倒される or 逃げる ことで いちげきエネルギー をトラッシュに落とし、活力の壺 でデッキに戻すことで次のアタッカーに繋ぐことができるのでこのカードは非常に重要な役割を担っています。
ポケモンいれかえ 2枚
このデッキの入れ替え札です。
あなぬけのひも と悩むところですが、ブラッキーの特性もあるので自身の入れ替えのみの方が都合が良さそうに感じました。
ふうせん 1枚
ヘルガーにつけることが多いです。1枚はあった方がいいカードです。
こだわりベルト 1枚
このカードがあることで ブラッキー がVポケモンをワンパンするだけの中打点が出しやすくなりました。
また、サブアタッカーであるモルペコがミュウVMAXと闘う際、相手のベンチに オドリドリ がいるとワンパンできないのでこのカードが必要になってきます。
サポート
博士の研究 4枚
このデッキはとにかく盤面作りを優先させる必要があります。デメリットは大きいですが、それだけ価値があるカードです。
マリィ 3枚
博士の研究より優先度は低いですが、相手の手札への干渉が強く使いたい瞬間が必ず訪れるので3枚の採用です。
ボスの指令 2枚
ブラッキーVMAXは特性でボスの指令の代わりを担っているため、頂への雪道 や フュージョンエネルギー に相性が悪いです。1枚は必ず入れましょう。
スタジアム
あくの塔 3枚
あくの塔 で あくの塔 を切るときは相手のデッキタイプに注目しましょう。
相手の 頂への雪道 を剥がす唯一の手段です。
エネルギー
いちげきエネルギー 4枚
文句なしの4枚採用です。このデッキの核です。
キャプチャーエネルギー 3枚
デルビルを立てるためによく使います。
このデッキの苦手部分を補える優秀なエネルギーです。
基本闘エネルギーも採用したい兼ね合いから3枚の採用となりました。
基本闘エネルギー 2枚
ウーラオスVのワザ とぎすます によるエネ加速で利用します。
1枚でも加速できれば次ターンの手張りで インパクトブロー を打てるようになるので、サイド落ちも考慮し2枚の採用としています。
課題
このデッキの課題は盤面作りの難しさにあります。
盤面さえ準備できたら無類の強さを発揮できますが、闘うために必要な盤面のボーダーラインがとにかく高いため、非常に事故りやすいです。
また、ベンチ狙撃によりデルビルやヘルガーを狩られるのもつらいため れんげきウーラオスデッキ が増えている場合は マナフィ の採用を検討する必要があります。
最後に
最後までお読みくださってありがとうございます。
4/8に発売される新弾「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」の情報が少しずつ解禁され、皆様にお役立ち情報をお届けできるようデッキ作りや研究に日々励んでいます。
1人でも多くの方がポケモンカードゲームの奥深さを楽しんでいただけるよう、記事更新をがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。
それではまた次の記事で!アローラ!