どーもー!ポケントニスライターのmIckeyです!
みなさま!
新レギュが来たーーーーーー!
皆様におかれましても今までお世話になったDレギュのカード達には感謝とお別れをつげ、
新しいカード達に頭を悩ませていることだと思います。
僕もその一人です。
ポケットモンスター スカーレット・バイオレットが楽しすぎてポケカをおろそかにしていた時間もありましたがそうも言ってられません!
本記事では新カードの中から ジバコイルex を使用したデッキを紹介していきます。
是非最後までお読みください!
今回の主役
解説
このポケモンの売りは倒されてもサイドを2枚しか取られないポケモンでありながらHPが330と高耐久であるところと、ワザに必要なエネルギーが少なく攻撃が容易であることです。
上ワザの エナジークラッシュ は雷1エネで打つことが出来、相手のポケモンに付いているエネルギーの数×50ダメージを出すことが出来ます。
相手の場依存にはなりますが、青天井が狙え、ルギアVSTARのような派手なエネ加速があるデッキ相手では大型ポケモンのワンパンもできてしまう1エネのワザです。
非常に優秀なワザと言えるでしょう。
下ワザの パルスランチャー も 220ダメージ を2エネで打てるので結構優秀です。
30ダメージの自傷がありますが、ワンパンできれば問題ありませんし、そもそも220ダメージで倒せない相手は上ワザと合わせて2パンで倒すことを目指せばいいので結構小回りの利くポケモンだと思います。
ワザと耐久が優秀なポケモンですが、ネックはやはり2進化ポケモンであるところですね。
Fレギュからは今までお世話になって来た しんかのおこう には頼れないので進化ポケモンをサーチすることが一仕事になってしまい、 ふしぎなアメ を使用するにしても手札リソースを考える必要が出てきそうですね。
では早速デッキレシピをご覧ください。
デッキレシピ
コンセプト
本デッキは ミライドンex の タンデムユニット で場づくりをし、ジバコイルex で先攻2ターン目からしっかりとワザを打っていくシンプルな動きを通していくデッキです。
それでは以下より採用カードの紹介です!
カード
ポケモン
コイル-レアコイル-ジバコイルex 4-2-3枚
上述の通り優秀なポケモンです。
しかし、ジバコイルex は ハイパーボール か ジニア でしか本デッキでは持って来ることが出来ないため多めに採用しています。
ふしぎなアメ を上手く引き込めなかった時のために レベルボール でも持ってこれる レアコイル を2枚採用しています。
コイル は最初の番に準備できなければいけないので4枚採用です。
ミライドンex 2枚
特性 タンデムユニット はすごく強いです。
毎ターン好きなタイミングで バトルVIPパス を打てると思ったらすごいですよね。
ネストボール で ミライドンex
↓
タンデムユニット で コイル と ミライドンex
↓
2匹目の タンデムユニット で コイル 2匹
のように ネストボール 1枚から盤面を作り切ってしまうことが出来ます。
もちろんコイル2匹のみを出して終わりでも十分強いので、サイド落ちを考慮しても2枚採用で十分と考えて2枚としました。
ライコウV 1枚
小回りの利くたねポケモンのアタッカーとしての採用です。
手札の消費が激しいデッキなので特性 しゅんそく による1ドローによく助けられます。
1枚採用です。
ミュウ 2枚
特性 ふしぎなしっぽ で欲しいグッズへの当たりやすさを上げます。
スタジアム ビーチコート の登場でどうぐとエネルギーを必要とせずに入れ替えることが出来るので使いやすい縁の下の力持ちになってくれます。
ふしぎなアメ に触りたいので1匹は使えるように2枚採用です。
グッズ
ネストボール-ハイパーボール-レベルボール 3-4-2枚
ネストボール :3枚
ハイパーボール:4枚
レベルボール :2枚
の採用です。
ミライドンex の存在があるため ハイパーボール 以外は少し削っています。
エレキジェネレーター 2枚
ワザを打つのに2エネで動けるポケモンが多いデッキですが、
ワンパンされた返しにこのカードから動けると強いので採用しています。
1枚でも当たれば上々なので結構仕事してくれます。
2枚採用です。
ロストスイーパー 1枚
先攻で 頂への雪道 を貼られた場合や、保険で貼った 森の封印石 を剥がすときに使います。
優先順位が低いカードではありますが、一旦採用しています。
1枚採用です。
ふしぎなアメ 4枚
ジバコイルex を立てる楽な手段であり、先攻2ターン目に攻撃を始めるためには必須のカードのため4枚採用としています。
サーチ手段が増えてくれれば採用枚数を減らしても良さそうです。
ポケモンいれかえ 2枚
入れ替え札その1。
ジバコイルex の逃げエネが重いのであなぬけのヒモと合わせて4枚採用しています。
2枚採用です。
あなぬけのヒモ 2枚
入れ替え札その2。
ゲームを終わらせる札にもなります。
2枚採用です。
ポケギア3.0 1枚
ドロー力の低いデッキであるためサポートに触る手段として採用しています。
ミュウから触れる点も良いところですね。
1枚採用です。
ポケモンのどうぐ
まけんきハチマキ 2枚
サイドレースで負けていれば火力が30ダメージ上がるお手軽パンプアップです。
ポケモンexのHPラインはたねかどうかにもよりますが、30ダメージUPで届くポケモンも多く、
いったんは汎用性の高いどうぐとして考えて良さそうです。
2枚採用です。
森の封印石 1枚
VSTARパワー枠が余っているので引けば使えるカードですね。
ただし、本デッキでは ライコウV しか付けて意味のあるポケモンを採用していないのでどちらかが揃えられればすぐにVSTARパワーを使用した方が良さそうです。
1枚採用です。
サポート
ジャッジマン 4枚
本デッキのドローソースです。
博士の研究 で巻き込みたくないカードが多いのでドローはこのカードに頼ります。
4枚採用です。
ミモザ 1枚
進化ポケモンのデッキなので進化前に倒されたり、進化できても倒されてしまったりするのでトラッシュからポケモンを戻すカードが必要になります。
ふつうのつりざお はレギュ落ちしてしまったのでその仕事をしてもらうためのカードです。
序盤は仕事が無いので1枚採用です。
ペパー 2枚
とても便利なカードです。
グッズとポケモンのどうぐを持って来ることができるので、
手札に持って来ることが難しい ふしぎなアメ をサーチすることが出来ます。
ポケモンのどうぐは基本的には まけんきハチマキ を持って来て ライコウV がいれば 森の封印石 を持って来て勝ち札へのアクセスにしておけます。
2枚採用です。
ジニア 1枚
しんかのおこう がレギュ落ちに飲まれてしまったので採用しています。
序盤中盤終盤と引いた時に仕事が出来ます。
1枚採用です。
ボスの指令 3枚
中打点で戦っていくデッキなので逃げられたポケモンを倒す為に厚めに採用。
3枚採用です。
キバナ 1枚
ポケモンを気絶させられた返しに反撃が出来るように採用しています。
1枚採用です。
スタジアム
ビーチコート 2枚
逃げエネが1減るので逃げエネ1のポケモンが自由に行き来できるようになります。
ミュウ 、ライコウV というベンチに出るだけで仕事をしてくれるポケモンが逃げエネ1なので相性が良いです。
2枚採用です。
エネルギー
基本雷エネルギー 8枚
少な目ですが、ポケモンのワザが省エネなので十分です。
最後に
いかがでしたでしょうか。
新レギュが楽しみでなりませんね!
やはり最初は ミュウVMAX が強い環境になるのでしょうか。
ミライドンex の超展開に便乗して雷タイプが躍進するところも見てみたいのですが、どうなんでしょう。
ジバコイルex は優秀なポケモンなので環境で活躍しても驚きはしないのですが、2進化ポケモンという点がやはり足を引っ張ってしまうのではないかと考えてしまいます。
もっと優秀なサーチ手段の登場や、エネルギーを場に残してしまうデッキが強い環境になるなら ジバコイルex にとって追い風になりますね。
ということは サーナイトex に対しては…
最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた次の記事で!