【デッキ改造案】今でもポケモンのど真ん中!ピカチュウがexになって新登場!!!買ってみたけどどうしよう?【スターターセット紹介】

ピカチュウサムネデッキ紹介

お世話になっています。J.T.Parkです。
皆様、ポケモンカードゲームやっていらっしゃいますでしょうか。

今回の記事は、お店で買ったらすぐ使う事が出来るスターターセットexから【ピカチュウex&パーモットセット】について抑えたいカードや、デッキ改造案などをご紹介しています。

よろしくお願いします。

今回のセット内容

まず、今回はピカチュウex&パーモットのセットに関して2種類の商品が販売されています。

スターターセットexピカチュウex&パーモット

引用元:https://www.pokemon-card.com/ex/svc/

ピカチュウex&パーモットの基本となるセットです。

  • デッキ
  • コイン
  • 紙製ダメカン
  • 毒やけどマーカー
  • 2人で使える紙製のプレイマット
引用元:https://www.pokemon-card.com/ex/svc/

という標準的なスターターセットの内容物となっています。

お値段が1800円で、別で売られているポケカのパックを買わずともこのセットを一つ買うだけで、すぐにポケカを始めることができます。

もしこの商品からポケモンカードを始めてみたい!と思われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当サイトの ポケカの始め方 という記事も合わせて読んでいただけますと、公式の説明だけではもの足りないポケモンカードの仕組みや進め方を簡単に理解していただけると思います。

スターターセットexピカチュウスペシャルセット

引用元:https://www.pokemon-card.com/ex/svc/

デッキの内容に差はありませんが、箱の見た目、値段の差(3580円)の通り内容物に違いがあります。

  • 同日発売のピカチュウのデッキケース
  • ダメカンやマーカーを入れるための缶ケース
  • ピカチュウがデザインされた1人用の紙製プレイマット
引用元:https://www.pokemon-card.com/ex/svc/

と言った具合に、よりピカチュウ成分たっぷりなセットになっています。

先にも書いた通りデッキの内容に差はないので、どちらを買っても同じようにバトルを楽しむことはできますが、特にピカチュウの缶ケースはあったら便利なので、買えるようでしたらこちらを買ってみてもいいと思います。

デッキの内容

デッキレシピ

デッキコード:4YKxxc-ScHgEx-88DDcD

[ad]

使い方

公式によるうたい文句は「キュートで強い、雷デッキ登場!」

公式に言われている通り、かわいらしい雷ポケモンたちがふんだんに詰め込まれたセットになっています。

強い雷デッキということで、強いの部分を象徴するのがピカチュウexです。

ピカチュウex
ピカチュウex

基本無色 ピカパンチ 30

基本雷基本雷基本無色 ダイナミックボルト 220
コインを1回投げウラなら、このポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。

上ワザ:ピカパンチは30点で特に追加効果もない基本ワザです。

必要なエネルギーが軽いので後攻1ターン目から使えますが、ピカチュウexが倒されるとアタッカーを欠くことになってしまうので、出来ればピカパンチは使わず温存しましょう。

下ワザ:ダイナミックボルトが注目ワザです。

3エネと要求が高いものの、220点を出せるのが魅力です。

コイントスをして裏が出てしまった場合「エネルギーをすべてトラッシュしないといけない」ため、連続で攻撃出来たらラッキ―、という心持ちで使う事をオススメします。

逃げエネが0というのもひそかな魅力です。

パーモット
パーモット

基本雷 マッハボルト 40

基本雷基本雷 エレキフィスト 100
相手のベンチポケモン1匹にも、60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

このセットのもう一人の顔です。
スカーレット・バイオレットでは、進化方法のわからなさに悩んだ人も多かったのではないでしょうか。

上ワザ:マッハボルトは40点の基本技です。

下ワザ:エレキフィストは100点のダメージに加えて、相手のベンチポケモンを1匹選んで60点のダメージを与えることが出来ます。

スターターセットにベンチ狙撃が出来るポケモンが入っているのはかなりアツいので、是非進化させて使いたいワザです。

パモット

ちなみに進化前のパモットも威力が下がっているものの、ベンチ狙撃を出来る性能を持っているので便利です。 

コイル
コイル

基本無色 マグネチャージ
自分のトラッシュから「基本基本雷エネルギー」を2枚まで選び、ベンチポケモン1匹につける。

基本雷基本無色 スピードボール 20

上ワザ:マグネチャージが非常に魅力的なワザです。

ベンチのポケモン1匹にしかつけられませんが、まとめて2エネつけることが出来ます。

エネルギーが付いてないピカチュウexの育成はもちろん、コイントスでエネルギーがなくなってしまったピカチュウexのエネルギーの再装填にも役立ってくれること間違いなしです。

抑えたい汎用カード

この項目では、今後ポケカをする上でほかのデッキでも使える汎用トレーナーズをピックアップしてご紹介します。

エレキジェネレーター

エレキジェネレーター

これから3年間は雷デッキには必須のグッズになると思います。

山札の上から5枚しか見れなかったり、2枚までしかつけられなかったり、そもそもベンチのポケモンにしかつけられないなど制約は多いものの、雷ポケモンのエネルギー周りを強くサポートしてくれます。

デッキに入れられる枚数的にも、最低4枚は確保しておきたいカードです。

ネストボール・ハイパーボール

ボール

ボール系のカードの中でも、特にどのデッキでも使われる使い勝手の良いボールたちです。

特にハイパーボールの汎用性がとても高く、進化ポケモンを持ってきたり、手札から出して使いたいたねポケモンを持ってきたりと使いどころ満載です。

このセットで3枚ずつ手に入るので、のちの事も考えると各種1枚ずつ買い足して4枚ずつ抑えておくか、他のスターターセットも買って8枚~12枚持っておけると快適なデッキづくりライフを迎えられます。

ポケギア3.0

ポケギア3.0

使われたり使われなったりのタイミングが結構ありますが、現状環境のトップを走るロスト系のデッキがサポートの採用枚数が少ないため4枚採用するなど、1部人気の高いカードです。

このカードもとりあえず4枚持っておくと便利です。

博士の研究

博士の研究(フトゥー博士)

ポケモンカードはデッキが60枚と多いため、たくさんドローできるカードが必要になります。

そこでこの博士の研究が良く使われます。

デッキを作る際、とりあえず博士の研究を入れてのちに違うサポートに変えるかも、という感じなのでこのカードも4枚は抑えておいてください。

デッキ改造

そのまま使っても楽しいスターターexセットですが、環境でも使われているようなカードを足してより戦いやすいように改造したデッキをご紹介します。

デッキ

ピカチュウデッキ改造
デッキコード:DKa884-zrho9v-Dcx4Da

解説

まず、ピカチュウex以外にもアタッカーを増やしていきましょう

ライコウV

ライコウVは雷アタッカーの中でも比較的ワザに必要なエネルギーが少なく、高い火力が出せるポケモンです。

レントラーV

レントラーVはどちらのワザも魅力的ですが、特に上ワザ:スナイプファングが優秀です。
エレキジェネレーターと合わせて後攻1ターン目から相手の手札のトレーナーズをトラッシュに送ることが出来るので相手の動きを鈍らせましょう。

そらをとぶピカチュウVMAX

そらをとぶピカチュウVMAXはワザ:ダイバルーンが強力です。
環境にはたねポケモンのアタッカーも多く、ダイバルーンの効果:たねポケモンからダメージを受けないが威力を発揮します。

グッズはボールを中心に全体的にカードの枚数を増やしています。

ふしぎなアメについてはパモットでも戦うことが出来るため採用しませんでした。

サポートはかなりいれかえています。

サポート

その中でも相手のベンチのポケモンをよぶことが出来る「ボスの指令」「セレナ」は本当にどのデッキでも使うため、今回も採用していますし、是非4枚ずつそろえることをオススメします。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回のスターターセットはかわいさとポケカの楽しさのバランスが非常に良さそうなセットだと感じました。

ピカチュウexもさることながら、パモット・パーモットがともにベンチ狙撃が出来るワザを持っているので多彩に戦うことが出来ます。

是非遊んでみてください。

今回は以上になります。
また次回別の記事でお目にかかれればと思います。