【ポケカ】スターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」のオススメ改造案をご紹介!!【初心者オススメ】

古代のコライドンデッキ紹介

アローラ!ポケントニスライターの いきうす です!!
皆様、ポケモンカードゲームやっていらっしゃいますでしょうか。

1月26日(金)に、スターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」が発売されます。
コライドンexの構築済みデッキとバトルで汎用的に使えるカード達、さらにはダメカンやVSTARマーカーなど周辺用品までがセットになったポケカ初心者の方々に非常にオススメの商品です。

スターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」「未来のミライドンex」登場! | ポケカ公式
ポケモンカードゲームの遊びかた、商品、イベント情報などをお届けする公式サイト。スターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」「未来のミライドンex」登場!を紹介!

本記事では、そんなポケカのスタートに最適な商品、スターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」のデッキ改造案をご紹介いたします!

初心者の方にも理解できるようにわかりやすくデッキ解説していきますので、ぜひご覧ください。

新しく始まるポケカライフのご参考にしてみてください!

注目のカード

コライドンex

コライドンex
コライドンex

基本無色基本無色 ほうふくてっつい 20+
このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ追加。

基本炎基本闘基本闘カイザータックル 280
このポケモンにも60ダメージ。

商品名にもなっている主役ポケモンです。
注目したいのは3エネワザの カイザータックル
280ダメージは、たねのポケモンexの中でもトップクラスの火力を持っており、ポケモンVSTARや1進化exもワンパンで倒せる火力を持っています。

同時に発売された拡張パック「ワイルドフォース」に収録されている マキシマムベルト を付けることによってカイザータックルの火力は330ダメージとなり、これはポケモンVMAXや2進化exすらワンパンできてしまう火力となります。
自身にも60ダメージというデメリット効果もありますが、もう一つのワザと合わせるとメリットに変えることもできます。

マキシマムベルト

2エネワザ ほうふくてっついブーストエナジー古代 と合わせて耐久することにより、高火力が見込めます。

ブーストエナジー 古代

付いているポケモンのどうぐに合わせて、ワザを使い分けて戦うと非常に強いアタッカーとなるのが、今回のコライドンexです。

改造案

元のデッキレシピ

コライドンex無改造
【デッキコード】MyX2y2-t237af-y22pSM

良い点

デッキ構築に欠かせない基本のカードをしっかりと収録をしているのに加え、大地の器やブーストエナジー古代、オーリム博士の気迫といった古代専用のカードも採用されており、初心者の方に非常にお勧めできる商品となっております。
デッキのクオリティとしては、「スターターセット テラスタル」と同程度で、無改造の構築済みデッキ同士の対戦では非常に白熱した試合ができると思います。

改善点

初心者向け入門商品として最適ではあるものの、しっかりとデッキ構築をしようと考えると、エネルギー加速手段が不十分であると感じます。
コライドンexのカイザータックルは要求エネが炎闘闘と重く、手張りとは別の手段でエネルギー加速をしていきたいです。
オーリム博士の気迫 が古代専用のエネ加速サポートとしてあるものの、加速できるエネルギーが1枚ずつであるため、コライドンexを育成するには何か別のエネルギー加速手段と合わせる必要があります。
例えば環境で活躍しているトドロクツキexは、オーリム博士の気迫とダークパッチでエネ加速することによって安定してワザを繰り出しています。
よって、このデッキにも何か強力なエネ加速手段を採用していきたいところです。

ダークパッチ

闘タイプで採用できるエネ加速手段は ガッツのつるはしエネルギーシール です。

ガッツのつるはし
エネルギーシール

ガッツのツルハシはデッキトップが闘エネルギーでないと加速できず、エネルギーシールはコイントスの結果次第といずれも確実性に欠けてしまいます。

今回ご紹介する改造案では、これらとは別のアプローチでエネ加速問題を解決していきたいと思います。

改造デッキリスト

コライドンex 改造
【デッキコード】iHHnLN-GhjR4Z-gLnHN9

解説

元のデッキリストとは大幅に構築を変えてガブリアスexを軸に組んでみました。
このガブリアスex、私いきうすのお気に入りのカードで本当に使いやすくてオススメです。

ガブリアスex

1エネワザ ハイドロランダー は160ダメージを与えながら、トラッシュの闘エネルギーを3枚まで自分のベンチポケモンに好きなように加速することができます。
ベンチにコライドンex、トラッシュに闘エネルギーが2枚ある状態でハイドロランダーを使えば、あとはコライドンexに基本炎エネルギーを手張りするだけでカイザータックルが打てるようになります。
加えて2エネワザ ソニックダイブ は無色2エネのため、炎エネルギーを入れていても邪魔になりません。
コライドンexのサポートをしながら、ガブリアスex自身もアタッカーとして非常に優秀であり、本当に使いやすくてオススメのポケモンです。

サポート カイ からガブリアスexとふしぎなアメをサーチできるので、非常に進化しやすく1エネでワザを打てるので、トラッシュに闘エネルギーが貯まっていない段階でもとりあえずダメージを与えることができます。

カイ

ドローソースとして、特性:はたらくまえばビーダル を採用。
毎ターン手札が5枚になるようにドローできるので、手札事故が起こりにくくなります。

ビーダル

特性:かくしふだかがやくゲッコウガ は闘エネルギーをトラッシュに落としながら2ドローすることができ、このデッキと非常に好相性です。
今回のスターターデッキ&ビルドセットに収録されているため、すぐにデッキに加えることができます。

かがやくゲッコウガ

序盤はフカマルとビッパを展開して、それぞれ進化。
かがやくゲッコウガで闘エネルギーをトラッシュに落としながらリソースを確保。
ガブリアスexでコライドンexにエネ加速をしてあげるのが理想の動きです。

最後に

いかだったでしょうか。

今回の商品はデッキと汎用カードのセットということで、デッキが手に入りながら改造パーツも同時に手に入ってしまうという素晴らしい商品でした。
ポケカのスタートにも、新たなデッキの開発にも持ってこいの商品となっておりますので、ぜひお求めください。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
また次回の記事でお会いいたしましょう。アローラ〜。