【ポケカ】「スターターセット テラスタル ラウドボーンex」のオススメ改造案をご紹介!!【初心者オススメ】

鋼ラウドボーンexデッキ紹介

アローラ!ポケントニスライターの いきうす です!!
皆様、ポケモンカードゲームやっていらっしゃいますでしょうか。

9月22日「強化拡張パック レイジングサーフ」と同時に待望の「スターターセット テラスタル ミュウツーex・ラウドボーンex」の2種類が発売されます!!
強力な新ポケモンexと共に再録カードも豪華ということもあって、買う以外の選択肢はあり得ません!

スターターセット テラスタル 「ミュウツーex」「ラウドボーンex」 | ポケカ公式
ポケモンカードゲームの遊びかた、商品、イベント情報などをお届けする公式サイト。スターターセット テラスタル 「ミュウツーex」「ラウドボーンex」を紹介!

ポケカのスタートにも最適ですし、新しくデッキを組みたいという方にも、全ポケカプレイヤーにオススメできる収録内容となっております。

本記事ではラウドボーンexのデッキを購入した方向けに、同じデッキを2つお買い求めいただくことで簡単にできる「デッキ2個合体改造」と主役のポケモンexをしっかり活かせるようにした「しっかり改造」の2種類の改造案をご紹介致します。

新しく始まるポケカライフのご参考にしてみてください!

注目のカード

ラウドボーンex

ラウドボーンex
ラウドボーンex

特性 ばくねつソング
自分の番に、自分の手札から「基本炎エネルギー」を1枚トラッシュするなら、1回使える。この番、自分のポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+60」される。

基本炎基本炎 ラスターバーン 160
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

特性:ばくねつソング が優秀。
手札から基本炎エネルギーをトラッシュすることで、自身のポケモンが使うワザのダメージが+60されます。
どんなポケモンの火力も上げることができますし、効果を重ねがけすることもできますので、ラウドボーンexが複数体いれば、その分だけばくねつソングを使って火力を上げることができます。

2エネワザ ラスターバーン も非常にクセがなくて使いやすいワザです。
火力は160と最低限ですが、相手ポケモンにかかっている特性やポケモンのどうぐなどの効果を無視してダメージを通すことができます。
さらにばくねつソングと合わせれば220ダメージと、たねのポケモンV・exをほとんどワンパンできるラインになります。

ラウドボーンexが場に立って毎ターン手札に炎エネルギーがあればかなり強力な動きができるので、デッキ構築はまずそこを目指していきます。

改造案

元のデッキレシピ

鋼ラウドボーン無改造
【デッキコード】2yp3py-oPyrj8-MXEMEM

最初からラウドボーンexが2枚、アチゲータ、ホゲータの枚数もしっかり収録されており、かなり太っ腹な収録内容と言えます。
基本は最速でラウドボーンexを育成して、毎ターンばくねつソングで火力を上げながら攻撃していく形になります。
では、この構築をベースによりスムーズにデッキが回るように改造していきましょう!

2個合体デッキリスト

鋼ラウドボーン2個合体
【デッキコード】JcKDcJ-Or9dUy-44888x

解説

たねポケモン4枚、1進化ポケモン2枚、2進化ポケモン3枚が2進化メインアタッカーのちょうどいいバランス配分とされているので、その枚数に調整しました。
ふしぎなアメ、ネストボールといった展開に必要なカードも4枚フル採用です。

余分なカードの種類を減らし、強力なカードの枚数を増やしてデッキの安定感を高めました。

しっかり改造デッキリスト

ラウドボーンex しっかり改造
【デッキコード】nNLng6-mttXOw-PN6gLH

解説

しっかり改造デッキでは、少し趣向を変えてラウドボーンex以外のポケモンをメインアタッカーとして、ばくねつソングで火力サポートをする構築を考えてみました。

今回メインアタッカーとしたのが アルセウスVSTAR です。
特性:スターバース によって、好きなカードを何でも2枚サーチ。
3エネワザ トリニティノヴァ は200ダメージ+自分のポケモンVに基本エネルギーを3枚まで加速することができます。

アルセウスVSTAR

2進化ポケモンのデッキの永遠の課題として、とにかく進化が難しいという点があります。
たねポケモンが場にあって、手札に2進化ポケモンとふしぎなアメがあるという状況は毎回毎回安定して作れるものではありません。
何かしらでサポートする必要があります。
そんなときアルセウスVSTARのスターバースが非常に役に立つわけです。

また、このデッキのメインはアルセウスVSTARであり、ラウドボーンexは補助的役割ですので、必ずしも最速でラウドボーンを育成しなければならないわけではないです。
これが非常に助かります。

反面、トリニティノヴァは素で200ダメージ、ダブルターボエネルギー込みで180ダメージと少し火力が物足りない部分があります。
それをラウドボーンexのばくねつソングで補います。
お互いの苦手な部分を補い合うデッキ構築です。

さらに、ドローソースとして ビーダル も採用。
特性:はたらくまえば によって、毎ターン手札が5枚になるようにドローできます。
スターバースを使った後はこのビーダルでリソースを確保する形になります。

ビーダル

基本はアルセウスVSTARを2体並べて、トリニティノヴァでエネ加速して戦っていきます。
その道中でラウドボーンexを立てて火力を補助。
さらに チェレンのきくばり で、ダメージを負ったアルセウスVSTARを回収することで、相手にサイドを取らせないように立ち回っていきます。

チェレンの気くばり

対戦動画

最後に

いかだったでしょうか。

今回はいつものスターターデッキのカードよりも新規・再録カードがどれも非常に強力で、全てのプレイヤーにオススメできる内容となっております。

ポケカのスタートにも、新たなデッキの開発にも持ってこいの商品となっておりますので、ぜひお求めください。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
また次回の記事でお会いいたしましょう。アローラ〜。