どーもー!ライターのmIckeyです!
この記事では火力の高さにワンチャン感じる ケケンカニVデッキ を紹介します!
はじめに
ケケンカニV強そーーー!んほぉぉぉぉーーーーー!!
こんなに強そうなテキストしてるのに全然活躍してない…
今回はそんなケケンカニを活躍させようという試みです。
デッキリスト
構築の方向性
相手バトルポケモンに乗っているダメカンの数に応じて火力が変化する ケケンカニV。
素点も倍率も優秀で、高いポテンシャルを秘めています。
しかし、エネルギーを3枚つけなければいけないというハードルを越えるためには強固な地盤で固める必要があると考えました。
その一方で水エネルギーの加速手段として特性 ひょうせつのまい を持つ モスノウ
を採用するのが一般的だとは思いますが、
僕の個人的な意見により、採用していません。
理由については後半で述べます。
デッキレシピを見て大体分かったかもしれませんが、スイクンインテレオンデッキ をほぼ基盤としています。
純粋なスイクンインテレオンデッキは別記事にて掲載しています。
合わせてご確認ください。
↓↓↓↓↓
採用カード解説
ケケンカニV 2枚
このデッキの主役です。
主役ですが使ってみた感覚として主役というよりもフィニッシャーというかそういえば入れてたなコイツっていうか
メインで働くようなカードではないと感じました。
このカードの特徴は何といっても
ワザ: デストロイヤーパンチ 90+
相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×60ダメージ追加。
つよーーーーそーーーう。
相手バトルポケモンに乗っているダメカンの数と
その時のデストロイヤーパンチの火力と総ダメージを以下に示します。
ダメカンの数 | デストロイヤーパンチの火力 | 総ダメージ |
0 | 90ダメージ | 90 |
1 | 150ダメージ | 160 |
2 | 210ダメージ | 230 |
3 | 270ダメージ | 300 |
4 | 330ダメージ | 370 |
表1.をご覧ください。
ダメカンが2つ乗っているだけで ザシアンV 等の良く見るVポケモンを倒すことが出来ます。
ダメカンが3つなら アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 等のタッグチームGXポケモン群を
ダメカンが4つ以上なら現状最大HPを誇るVmaxポケモンを倒すことが出来るようになります。
こんなお手軽バカ火力出しちゃっていいんですか!?
そんなことを考えていた時期もありました。
いや、使ってみるまでそう思っていました。
以下の紹介文はその当時の気持ちになって紹介していきます。
このカードを活躍させるために構築し、試行錯誤しましたので最後までご覧ください。
インテレオン 3枚
ケケンカニVの火力を上げる為のシステムポケモン
特性 クイックシューター は1ターンに1度相手ポケモンにダメカンを2個置くことが出来る特性なので、
このポケモンが2体ベンチに並べば相手がどんなポケモンでもダメカンを4つ乗せてケケンカニでワンパンすることができるようになります。(表1.参照)
進化前も優秀な特性 うらこうさく を持つ ジメレオン
なので、デッキを回す一助にもなっています。
メロン 3枚
ケケンカニVのエネルギー加速手段です。
このカードを積極的に使ってエネルギーを加速してケケンカニVでパンチパンチを繰り出したいですね。
場合によってはこれからのポケカにおける溶接工みたいなポジションになってくれるかもしれませんね。
ターボパッチ 4枚
ケケンカニVのエネルギーを加速する手段その2です。
コイントスをしてオモテが出たならトラッシュにある基本エネルギーをたねポケモンに付けることが出来るので、
モスノウを採用していないこのデッキにおいてはケケンカニVを1ターンで育てきる為にはこのカードを使う必要があります。
もちろんコイントスが絡むため、確実にエネルギー加速を行うことができるわけではありませんが、仕方ないじゃないですか。他に無いんだから。
あぁアクアパッチ…
こんな時君が居てくれたら…
構築の時に考えたこと
インテレオンのクイックシューターを1ターンに2回使えるようにしてケケンカニVで毎ターン殴れるようにしたら最強じゃん!
そんなことをデッキを作るときに考えていたと思います。
多分その時の僕の顔は口を開けて斜め上を向き鼻水が出ていたと思います。
ここで、モスノウを採用しなかった理由ですが、
- クイックシューターのインテレオンを2体並べたい
- 進化ポケモンを多く入れたらそれだけデッキが止まる可能性が上がる
- エネルギー加速手段をそれ以外の役目が無い進化ポケモンに頼ることの心許無さ
以上の理由からモスノウ不採用型でデッキを考えました。
恐らくですが、モスノウでエネルギーを加速する型の方がケケンカニVで戦うという形には近づくと思います。
しかし、戦えるゲームが増えるのはこの形なのではないかなぁと思います。
そして、モスノウを使わないということで、エネルギー加速手段をサポートのメロンに依存しようと考えたわけですが、トラッシュにエネルギーを送る手段が クイックボール と トキワの森 しか採用していません。
ハイパーボールが再録されるのでハイパーボールが来たらもっと強くできたかもしれませんね。
バトルコンプレッサーでも使えればなぁ…
あーもうダメだ!
このデッキダメだ!!
ケケンカニデッキじゃないこんなの!!!
スイクンインテレオンのデッキにケケンカニVを入れて弱くしただけのデッキだ!!!!
今回は僕の負けです。
対戦ありがとうございました。
さいごに
いかがだったでしょうk…すまんかった。
強そうだと感じてデッキを作り、
面白ければこれからのジムバトルやトレーナーズリーグにでも持って行ってみようかなと思っていたのですが、
「それってスイクンVで2回殴る方が強くないですか?」
と言われたら立ち直れる気がしないので挫折いたしました。
ハイパーボールが再録されることですし、
何か新しい開拓が見えたら再挑戦したいと思います。
途中少しだけエクストラのカードに触れましたがエクストラルールでデッキを作ればまだ強いデッキができたかもしれませんね。
最後までお読みいただきありがとうございました!
また次の記事で!