【ポケカ】バトルマスターデッキ「 パオジアンex」のオススメ改造案をご紹介!!【初心者オススメ】

デッキ紹介

アローラ!ポケントニスライターの いきうす です!!
皆様、ポケモンカードゲームやっていらっしゃいますでしょうか。

5月17日(金) バトルマスターデッキ「テラスタル リザードンex」「パオジアンex」が発売されます。
どちらも対戦環境の第一線を戦い続けている強力かつ人気のポケモンをテーマとした構築済みデッキとなっており、新規プレイヤーや最近ポケカを始めたばかりの初心者の方にとって非常におすすめの商品となっております。
なんと言っても収録されているカードもかなり強力で役立つものばかり!買って損なしです!

バトルマスターデッキ「テラスタル リザードンex」「パオジアンex」 | ポケカ公式
ポケモンカードゲームの遊びかた、商品、イベント情報などをお届けする公式サイト。バトルマスターデッキ「テラスタル リザードンex」「パオジアンex」を紹介!

今回はそんな「パオジアンex」のデッキ解説とオススメの改造案をご紹介いたします。
この記事を読めば、パオジアンexのことが丸わかり!
ぜひ最後までご覧ください!

このデッキの主役

パオジアンex

パオジアンex
パオジアンex

特性 わななくれいき
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札から「基本基本水エネルギー」2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。

基本水基本水 ヘイルブレード 60×
自分の場のポケモンについている基本水エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×60ダメージ。

特性とワザが噛み合った優秀なアタッカーです。
数あるポケモンexの中でもトップクラスの攻撃性能を持っています。

特性:わななくれいき は自分の番に1回、山札から2枚基本水エネルギーを持ってくることができます。

ワザ ヘイルブレード は自分の場のポケモンについている水エネルギーを好きなだけトラッシュしその枚数×60点という、高火力青天井ワザです。

場から水エネルギーを6枚トラッシュすることで、リザードンexやドラパルトexなどHPが300以上ある2進化exですらワンパン可能であり、盤面が完成してしまえば基本的に手が付けられなくなります。

進化が必要無いたねポケモンがこの性能を有している事が素晴らしく、登場から現在に至るまで対戦環境で結果を残し続けているポケモンです。

注目のカード

セグレイブ

セグレイブ(きょくていおん)

特性:きょくていおん によって手札の基本水エネルギーを好きなだけ自分のポケモンに加速する事ができます。
ポケモンカードは1ターンに1枚だけ手札からエネルギーを貼れる事がルール。
このきょくていおんはポケカのルールを無視して水エネルギーを貼り続けられる超強力な特性です。
パオジアンexが高火力であらゆるポケモンをワンパンしていけるのもこのセグレイブがあってこそ。
パオジアンexを後ろで支える相棒的ポケモンです。

かがやくゲッコウガ

かがやくゲッコウガ

「かがやくポケモン」というデッキに1枚だけ入れることのできる強力なポケモンの1枚。
全かがやくポケモンの中で最も使われているスタンダードレギュ最強格のポケモンです。

特性:かくしふだは手札からエネルギーを1枚捨てることで2枚ドローできます。
パオジアンexの特性:わななくれいきで手札に加えた水エネルギーをすぐに2ドローに変換できる点がこのデッキでは強力です。
セグレイブとビーダルをベンチに準備して、早い段階でパオジアンexで攻撃を開始したいこのデッキにおいてたねポケモンのドローソースは非常に有用です。
水エネを採用していないデッキでもドローソースとして採用されているケースが多く存在するほど、重用されている特性です。

ワザ げっこうしゅりけん はこのポケモンについているエネルギーを2枚トラッシュして、相手ポケモン2体に90ダメージを与えるというもの。
HPが低いポケモンを採用しているデッキにとっては げっこうしゅりけん でサイドを複数枚取りされてしまうと大きな痛手となってしまいます。

特性、ワザともに最強格の性能を有しているスーパーポケモンです。

オリジンパルキアVSTAR

オリジンパルキアVSTAR

オリジンパルキアVSTAR はこのデッキにおける非常に優秀なサブアタッカー兼エネ加速要因です。
2エネワザ あくうのうねり はお互いのベンチポケモンの数に応じて火力が上がっていき、最大260ダメージを出すことができます。

VSTARパワーの特性:スターポータル はトラッシュから水エネルギーを3枚自分の水ポケモンに加速できるというもの。
パオジアンex、かがやくゲッコウガ、または自身にエネ加速して攻撃していけるので、状況に合わせて最適なアタッカーを育成していけます。
トラッシュから直接エネ加速できるため、スーパーエネルギー回収やセグレイブを介さずにアタッカー育成ができる点が非常に優秀です。

デッキ解説

デッキレシピ

バトルマスター パオジアン無改造
デッキコード:2pypSM-bSieEX-ESSpp2

過去に発売された構築済みデッキと比べてもかなりの完成度を誇ったリストになっています。
正直無改造でも十分に遊べて、並みのデッキであれば倒してしまうようなリストになっています。

このリストに関しては本当に無駄がなく、実際に環境で使われているリストに非常に近いものになっております。
このリストのまま店舗大会等に出場してもそこそこの結果を残してしまえそうな雰囲気が漂っています。

デッキの回し方は

  • 1ターン、2ターン目に ネストボールカイ を駆使して パオジアンexセビエビッパかがやくゲッコウガ をベンチに展開。わななくれいき で山札から水エネルギーを手札に加えていく。
  • 2ターン、3ターン目にセビエを セグレイブ に進化させて、きょくていおん で場のポケモンに水エネルギーを加速。
  • ヘイルブレード で攻撃開始!高火力でサイドを取り切る。

といった流れになります。

以降は ビーダル の特性:はたらくまえば によって手札を補充していきます。
ヘイルブレードでトラッシュしたエネルギーは、スーパーエネルギー回収 によってトラッシュから手札に戻せるため、繰り返し利用することが可能です。

ビーダル
スーパーエネルギー回収

使えるテクニック

パオジアンexのデッキで一番大切にしたいことは、完璧な盤面を形成すること
そのためには1、2ターン目のベンチ展開が非常に大切になってきます。
序盤にポケモンを展開する優先順位は状況によって左右されますが、

  • バトル場がパオジアンexでスタートした場合
    かがやくゲッコウガ > セビエ > ビッパ > セビエ > ビッパ > オリジンパルキアV
  • バトル場がパオジアンex以外でスタートした場合
    セビエ > ビッパ > かがやくゲッコウガ > パオジアンex > セビエ > ビッパ > オリジンパルキアV

となる場合が多いです。

パオジアンexからスタートできている場合は、わななくれいき をすぐに使うことができるので、かがやくゲッコウガ の かくしふだ からリソースを確保していくことができます。
仮にそこからベンチの展開ができなかったとしても、引き続き わななくれいき+かくしふだ で山札圧縮とドローをし続けることができます。

パオジアンex以外からスタートしている場合は、一旦盤面の形成を優先しなければいけないことが多いです。
セビエとビッパを最優先で展開して、セブレイブとビーダルを完成させておきたいです。パオジアンexはたねポケモンなので、出したターンから攻撃していけます。よって最初から出さなくても間に合います。

最終的な理想の盤面は以下のような形になります。
ベンチのセグレイブ、ビーダルを倒されたとしても機能停止しないように可能であれば複数体並べておきたいです。
またセグレイブの2体目の枠を オリジンパルキアVSTAR にしておく形も非常に強力です。

改造案

パオジアンセグレイブ

バトルマスターデッキパオジアン改造案1
デッキコード:QPLNHg-dXHACX-gnQLHi

パオジアンセグレイブ(格安改造)

バトルマスターデッキパオジアン改造案2
デッキコード:VFF5Vv-DTdVDF-d5Fkkv

解説

元のデッキレシピのコンセプトをそのままに、より強化を施したデッキ改造案です。
サブアタッカーとして テツノカイナex を、ACESPEC枠に プライムキャッチャー 、スタジアムに ポケストップ を採用しました。
いずれもパオジアンexのデッキと非常に相性の良いカードで、実際に対戦環境で実績を残しています。
以下、新たに採用したカードの解説です。

テツノカイナex
テツノカイナex

ポケモンexの中でもトップクラスの強さを誇るカードです。
その理由は4エネワザの ごっつぁんプリファイ にあります。
120ダメージ+このワザで相手ポケモンをきぜつさせるとサイドを1枚多く取ることができます。

HP120以下のポケモンをこのワザで倒すことで、実質ポケモンexを倒したのと同じサイドを得ることができたり、パオジアンexで倒し損ねたポケモンに対してサイド1枚分多く取ることができます。

雷エネ1枚を手張りできていれば、きょくていおん の水エネ加速でワザを使えるようになります。

なかよしポフィン
なかよしポフィン

最強の展開札です。
スタンダードレギュレーションのカードの中では少々値が張りますが、絶対に集めて欲しいカードです。
先述した通り、このデッキはいかに速くベンチを展開して盤面を完成させるかが大切になってくるため、セビエとビッパを同時に展開できるこのカードが非常に重要になります。

リザードンex以外にも様々なデッキで採用されている超汎用カードですので、4枚集めておくことを強くオススメします。集めておいて絶対に損しないカードです。
格安改造版ではなかよしポフィンを採用していませんが、やはり序盤の展開の面で数段劣ってしまいます。

すごいつりざお
すごいつりざお

トラッシュにあるエネルギーまたはポケモンを3枚まで選び山札に戻せます。
トラッシュに落ちた水エネルギーを山札に戻して、パオジアンex の わななくれいき で再び手札に加える動きが強力です。
元々のデッキリストに収録されていないのが非常に残念。絶対に採用したいカードです。

大地の器
大地の器

手札を1枚トラッシュすることで山札から基本エネルギー2枚を手札に加えることができます。
テツノカイナex に必要な 雷エネルギーを簡単にサーチすることができます。

カウンターキャッチャー
カウンターキャッチャー

サイド差で負けているときに相手のベンチポケモンを呼び出せるグッズです。
カイからサーチしてくることができるので、アクセスしやすい点が強力。

また、カウンターキャッチャーでベンチを呼び出した後に ナンジャモ を使うと相手の手札を減らしながらサイドを取り進めるのでボスの指令よりも強力です。

プライムキャッチャー
プライムキャッチャー

ACESPECというデッキに1枚だけ採用できるカードです。
相手のベンチポケモンをバトル場に呼び出した後に、自分のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えます。
カイ で容易にサーチして倒したいポケモンを呼び出せるのがあまりにも強力。

2024年5月時点で1枚2000〜2600円程で取引されており、初心者の方にとっては非常に高価ですがそれだけの価値はあるカードです。
なかよしポフィンと一緒に集めておいて欲しいカードです。

パオジアンexのデッキにおいては現状プライムキャッチャー以外に相性の良いACESPECがあまりなくこれ一択といった感じになっています。

キャンセルコロン
キャンセルコロン

かがやくゲッコウガ 対策の マナフィ の対策カードです。
相手バトル場のポケモンの特性をなくすことができるので、キャンセルコロンを使用して、マナフィをバトル場に呼び出せば げっこうしゅりけん でベンチポケモン2体にダメージを与えられます。
(通称:キャンコロ手裏剣)

キャンセルコロンを使うのはマナフィをバトル場に呼ぶ前でも、呼んだ後でもどちらでも構いません。
これを覚えておくとキャンコロ手裏剣を決めやすくなります。

暗号マニアの解読
暗号マニアの解読

山札の中にある好きなカード2枚をデッキトップに固定できるサポート。
はたらくまえば や かがやくまえば、ポケストップ で確実に欲しいカードを手に入れられるようになります。

別にドローソースを準備しておかないと効果を最大限に発揮できませんが、このデッキには複数のドローソースがあるため大抵の場合機能します。

ポケストップ
ポケストップ

山札上3枚をトラッシュして、その中にあるグッズを全て回収できるという効果を持ったスタジアム。
スーパーエネルギー回収、すごいつりざお、プライムキャッチャーなど強力なグッズが多数採用されているため、そういったカードたちを回収するために使用されています。

ただしポケモン、サポート、エネルギーは問答無用でトラッシュに落ちるので山札確認は重要です。

その他の改造案

こちらの記事でパオジアンexの様々なデッキリストを紹介&解説しています!
パオジアンexのデッキは対戦環境でも大活躍しているものばかりですので興味のある方はぜひご覧ください!

最後に

いかだったでしょうか。

今回は超強力な再録カードが目白押しのバトルマスターデッキ「パオジアンex」のデッキ解説&改造案のご紹介でした。

初心者の方でもこのデッキを購入するだけでいきなり強力なデッキを手に入れることができます。
正直迷っているなら買い一択です!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
また次回の記事でお会いいたしましょう。アローラ〜。