【汎用カード紹介】相手の足を引っ張りたい! エネルギー破壊の定番!クラッシュハンマー!!

クラッシュハンマーカード紹介

はじめまして、ポケントニスライターのくくすけです。

相手の邪魔をしたい!
相手が何をされたら嫌がるのかを考えるのが大好き!
そんな方におすすめなカードをご紹介します。

クラッシュハンマー

コインを1回投げオモテなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

このカードの良いところ

相手にとって厄介!

この一言に尽きます。
想像してみてください。ワザを打つために手札から出した 基本エネルギー、サポートやグッズを使ってサーチしてきた 特殊エネルギー、この1枚で簡単にトラッシュすることができます。
ポケモンカードゲームの大原則として、エネルギーをポケモンにつけなければ、ワザを打つことはできません(一部例外アリ)。
1ターンに一度のエネルギーの手張りを邪魔することで、相手のワザを1ターン遅らせることができるということは、逆に自分は相手より1ターン早くワザを打てることに繋がります。

グッズなのでお手軽!

ポケモンカードゲームでは、自分のターンにグッズは何枚でも使用することができます。
手札に来てしまえば、あとは使うだけ。
序盤に準備段階のポケモンからエネルギーをもぎ取るも良し。終盤の大事な局面で使うも良し。
相手がやられたくないタイミングで使ってあげましょう。

実質エクストラターン!

相手のデッキによりますが、ポケモンカードゲームではエネルギーを1ターンに1回しかポケモンにつけることはできません。
つまり、相手の場のポケモンのエネルギーをトラッシュするということは、相手のワザを打つタイミングが1ターン後になるということ。
実質のエクストラターンと考えて、自分のデッキを展開しピンチをチャンスに変えることもできるでしょう。

このカードの欠点

効果が決まるかはコイントス次第!

唯一にして最大の欠点です。
効果を決めるためには、あなた自身の運が大きく関わってきます。
どんなに相手にとって絶望的な効果だとしても、結局コインがウラでは全く効果は発生しません。
むしろ自分の手札が1枚減り、相手も「お、このデッキは クラッシュハンマー が入っているから、エネルギーの管理は注意しないと」とバレてしまいます。
決まれば圧倒的有利になりますが、結果の確実性に欠けるのはもうどうしようもないです。

自分の状況が改善するわけではない!

相手の場に干渉するカードのジレンマと言ってもいいでしょう。
相手のポケモンからエネルギーが1枚トラッシュされたとて、自分のポケモンにエネルギーは尽きませんし、自分の手札も増えません。
ただし、相手の展開を遅らせることはできるので、あとは自分でなんとかしましょう。

デッキに採用するなら

4枚フル投入!もしくは入れない!

前述の通り、このカードはコイントスの結果によって、効果が発動するか決まります。
1/2の確率で成功するとして、4枚入れて2回成功すれば平均値。1回も成功しない可能性も十分にあります。
チャンスを減らしたところで良い結果には繋がらないので、4枚入れれる枠がある場合は入れてみましょう。
相手の妨害以上に自分のデッキが展開することの方が大事ですので、枠がなければ潔く入れない方が良さそうです。

さいごに

いかがだったでしょうか?
この機会に クラッシュハンマー を使って、相手の展開を乱すような遊び方も是非試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。