【デッキ紹介】エネ加速!!耐久!!ベンチ狙撃!!青天井火力!!なんでもできるぞ!!ガブリアスex!!【レイジングサーフ】

デッキ紹介

こんにちは!ポケントニスのライター ロコモコcomic です!

今回は「強化拡張パック「レイジングサーフ」」に収録されているexポケモン、「ガブリアスex」を使ったデッキをご紹介します。

今回の主役

ガブリアスex

このポケモンの注目すべき点はなんといっても ワザ:ハイドロランダー
僅か1エネでダメージを与えながらエネ加速で自分の場の準備を進められるのは非常に強力です。

それに加えて、ワザ:ソニックダイブは、ワザ:ハイドロランダーで弱らせたポケモンをベンチに下げられてしまっても120ダメージ追撃することができるため、状況に応じて様々な攻め方を選択することができるのも強力です。

また、ガブリアスexは雷弱点を持っていますが闘エネルギーを加速できるため、雷タイプに弱点を突きやすい闘タイプポケモンを採用しやすくなっているのも魅力的です。

相性の良いカード

ヒスイウインディV

ヒスイウインディV

ワザ:ハイドロランダーで場に貯まった闘エネルギーを特性:ししふんじんで自身に一気に付け、ワザ:ロックバレットガブリアスexが苦手とする高HPポケモンをワンパンする動きは非常が強力です。

本来モミで回復するとトラッシュされてしまうエネルギーを、特性:ししふんじんでトラッシュされないように移動させておく動きも地味に強いです。

テラキオン

ワザのダメージを受けなくなる効果がとにかく強い!!
相手はボスの指令などでポケモンを入れ替えさせるか、かかっている効果を無視するワザ(ミュウVMAXのワザ:ダイミラクルなど)がない限り攻撃ができないので、相手はかなりサイドを取り進めづらくなります。

また、ワザのダメージを受けなくなるということは、場に3エネついたテラキオンが残るということでもあるため、ヒスイウインディVの特性:ししふんじんで付けるためのエネルギーを確保しやすくなる点も強力です。

かがやくゲッコウガ

かがやくゲッコウガ

ガブリアスexのワザ:ハイドロランダーを100%活かすためには、トラッシュに闘エネルギーを用意しておく必要があります。その際に役立つのが特性:かくしふだです。

エネルギーをトラッシュに貯めつつ手札を増やすことができるため、序盤の盤面構築には必須とも言えるポケモンです。

カイ

カイ

このデッキの主役であるガブリアスexを手札に加えながら、進化にひつようなふしぎなアメもサーチできる最強のサポートです。

ガブリアスexが既に手札にある場合にもかがやくゲッコウガマナフィといった優秀なポケモンをサーチできるため、闘タイプ主軸のデッキだとしても効果が腐りづらいのも魅力的です。

モミ

モミ

ガブリアスexで1回耐えてモミで回復、この動きがめちゃくちゃ強い!!!

デメリットであるエネルギーのトラッシュも、1エネで動くことのできるガブリアスexには殆ど影響しないのも高評価です。

デッキリスト

カイ&モミ採用型ガブリアスex

ガブリアスexデッキ
デッキコード:pM3EX2-tuge4m-ypSpyM

ありとあらゆる選択肢を取ることができる万能型のデッキです。
自分の好みや環境に合わせて様々な構築が作ってみてください!!

①カイから自由にグッズをサーチ可能!!

カイ

バトルVIPパスで盤面構築、エネルギー転送でエネを安定供給、クロススイッチャーでベンチポケモンに強襲、などグッズからありとあらゆる選択を取ることができるようになっています。

バトルVIPパス
エネルギー転送
クロススイッチャー

②ガブリアスexを起点に多種多様な攻め方が可能!!

ガブリアスex

ワザ:ハイドロランダーからのエネルギー加速からの
ワザ:ソニックダイブによるベンチに狙撃、ワザ:がんくつタックルによる耐久、ワザ:ロックバレットによる青天井火力、これらを自由に選択が可能となっています。

ヒスイウインディV

③安定したドローソース

ビーダル
ピジョットex

ビーダルの特性:はたらくまえばで安定したドローができるようになっていることに加えて、特性:マッハサーチによる頂への雪道ナンジャモといった妨害カードを確実に持ってくる動きも強力です。

頂への雪道
ナンジャモ

最後に

いかがだったでしょうか?

ガブリアスexは性能が良いがゆえに、きちんと動くデッキにするには少し難しいカードですが、今回の構築では上手くまとめられたように思います。

構築にお悩みの方がいらっしゃいましたら是非試してみてください!

それではまた次の記事で!アローラ!