こんにちは!ポケントニスライターのmIckeyです!
今回はナイトワンダラーで登場する キングドラex を使ったデッキをご紹介します。
今回の主役
面白いカードの登場でテンションが上がりますね。
注目ポイントは上ワザの おうのごうれい です。
水1エネで打つことが出来、トラッシュから水タイプのポケモンを総裁・議定・参与の3匹まで出すことが出来ます。
出す水ポケモンは条件がありませんので、2進化ポケモンでもルールを持つポケモンでもなんでも出せます。
ただし、1匹だけ出すことができない水ポケモンがスタンダードレギュレーションにいます。
それが イルカマンex です。
このポケモンは特性 マイティソウル を持ち、このカードは、「イルカマン」の特性「マイティチェンジ」の効果によってしか場に出せない。という制約があるため、王の号令だろうと場に出てくることはありません。
悲しいですね。
ただ、セグレイブ 等の2進化ポケモンを一気に並べる事ができるのはゲーム展開を有利にし、デッキ構築の段階から余裕を作ることが可能になります。
下ワザは ハイドロポンプ 。
付いている水エネルギーの数×50ダメージを追加するので6枚付けていれば350ダメージ出すことができ、ほぼ全てのポケモンをワンパンすることが出来ます。
水エネルギーを多く付けて戦う必要があるのでやはりセグレイブと一緒に使う事を想定してデザインされていると強く感じますね。
それでは次項では相性の良いカードをご紹介します。
相性の良いカード
セグレイブ
言わずもがなですが、言わないのは嘘なので、
キングドラexの攻撃手段であるハイドロポンプと非常に相性が良く、
高火力を出すためには必須級のポケモンです。
このポケモンさえいればその他の選択肢も増やせるので拡張性の面からも合わせたいです。
ポケストップ
おうのごうれい はトラッシュにいる水ポケモンを出すことが出来るワザなので、トラッシュにポケモンを送りたいです。
ポケモンをトラッシュに送る方法は種々様々ありますが、ポケストップはその中でもアドバンテージを稼ぎながらトラッシュを肥やすことができるので、強く準備していくことができます。
ポケモン回収サイクロン
キングドラex は水エネルギーをたくさん付けて戦うため、倒されてしまうと次のポケモンを用意できてもエネルギーの復帰に一手間必要になります。
そこで、ポケモン回収サイクロン が使えれば削られた キングドラex を回収し、再度同じ火力の キングドラex を即座に起動することができます。
水タイプのポケモン主体のデッキとなるため カイ を自然に採用することになるため、サーチ対象としても相性が良いです。
デッキリスト
結構思い切った構築で作ってみました。
おうのごうれい で出すことが出来るのでセグレイブは3枚入れているのに対しセビエを1枚採用にしてみたり、キングドラexとキングドラを非ルールのものと合わせて5枚採用してみたりしました。
特に分岐進化ができる非ルールのキングドラは結構優秀です。
相手か自分を選んで選ばれたプレイヤーは手札を山札に戻してシャッフルし、4枚ドローさせるかすることができます。
手札補充にも使えるし、相手の手札干渉もすることが出来る。
強力ですが出すことのハードルが高いため使われていませんでした。
この度自然に採用することができるようになったため、使ってみて欲しいです。
かなりいぶし銀です。
最後に
いかがだったでしょうか?
水タイプの強力なポケモンが登場する度にこの キングドラex が間接的に強化され続けるということで、テキストを覚えているかいないかでデッキ構築の選択肢にかなり大きな影響を与えることでしょう!
自由度の高いテキスト故に可能性は無限大でまだまだ面白い使い方が発見される予感がします。
みなさんも一緒に使って試行錯誤していきましょう!
それではまた次の記事で!