【デッキ紹介】ポケカ初心者必読!! 1万円以下で安くて強いオススメデッキ10選!!【2023年8月版】

オススメデッキ23年8月版デッキ紹介

アローラ!ポケントニスライターのいきうすです!
皆様ポケモンカードゲームやってらっしゃいますでしょうか?

横浜で開催された世界大会WCS2023も終わり、次回ホノルル大会に向けて新たなシーズンが始まろうとしています。

7月には「exスタートデッキ」も発売され、新たにポケカをスタートさせた方も多くいらっしゃると思います。

今回は安くて強い、是非組んで遊んで欲しいオススメデッキを10個ご紹介しようと思います。

ポケカを始めたばかりの方やこれから始めてみたいなと思っている方に参考になるようにデッキの解説も一緒にしております。
前回【5月版】でご紹介したデッキから新カードの登場により強化されたデッキや、新たにご紹介するデッキも多数取り揃えております。

↓↓↓前回の記事はコチラ↓↓↓

今回デッキをお勧めするにあたって3つの選考基準を設けて厳選しました。

  • 60枚シングルで買い揃えても1万円以内に収まること。(メルカリ2023年8月相場)
  • Eレギュレーションのポケモンをメインにしていないこと
  • デッキとして成立していて環境デッキともある程度戦えること

前回の記事ではバトルVIPパスを採用したリストは紹介しておりませんでしたが、7月に再録がありましたので、1万円以内で収まるのであればバトルVIPパス入りのリストもご紹介いたします。

※カードショップや通販で買い揃える場合や、動画をご覧の時期によって値段が変動することをあらかじめご了承ください。

必ず気に入るデッキが見つかると思いますので是非最後までご覧ください!

初心者オススメデッキ10選

だんけつのつばさ

だんけつのつばさ
【デッキコード】VFffbV-KLoKHP-1V5kfw

解説

だんけつのつばさは非ルールのポケモンをメインとしていながらも、200ダメージを超える高火力が出せることや、デッキ制作コストが今回紹介する中でもトップクラスに低いことが魅力のデッキです。

制作費用は約5000円。

ヤミカラスカイデンカラミンゴが持つワザ「だんけつのつばさ」はトラッシュに「だんけつのつばさ」を持つポケモンの数だけ火力が上がっていきます。

ヤミカラス(だんけつのつばさ)

イキリンコexレパルダスハイパーボール、といったトラッシュにカードを送る手段が豊富に採用されていますので、ガンガンデッキを回してトラッシュを貯めていきます。

ワザの要求エネが低いこともこのデッキの強みでヤミカラスが悪エネ1つ、カラミンゴとカイデンは無色2エネで技を打つことが可能です。

また終盤からはかがやくリザードンが1エネでワザが打てるようになり250ダメージの高火力を叩き込めるようになります。

かがやくリザードン

相手目線からすると倒してもサイド1枚しか取れず、倒しても倒しても毎ターン高火力アタッカーが出てくるという絶望的な状況が遅いかかります。

ヤミカラスはミュウVMAXやサーナイトexに弱点をつけて、カイデンはルギアVSTARに弱点をつくことが可能です。

安くて、環境デッキへの刺さりも良い非常にオススメのデッキです。

レジギガス

レジギガス
【デッキコード】ff1Fd5-vHoOZJ-bkVvVw

解説

レジギガスデッキは様々なレジ系のアタッカーを場面に合わせて使い分けて行くデッキです。

制作費用は約6000円。

レジギガス の特性:こだいのえいち によって、自分の場にレジ系ポケモン6種類が全て揃っている時、トラッシュからエネルギーを3枚自分のポケモン1匹に加速できます。

レジギガス

これによって、状況に合わせて様々なレジポケモンにエネルギーを加速して試合を優位に進めて行くデッキです。

スタジアムのボウルタウンによって安定してポケモンを並べられるので、レジを6体揃えることにそこまでハードルはありません。

必要なエネルギーをトラッシュに送ってワザを打つことに少し慣れが必要ですが、慣れてさえ仕舞えばスムーズにワザを打ち続けられます。

特性:りゅうのひほうレジドラゴ がドローソースとなり、ドローサポートも豊富なので、そこまで手札事故は起こりにくいです。

レジドラゴ(りゅうのひほう)

だんけつのつばさと同じく現環境でも活躍できるポテンシャルを持つ強力な非ルールデッキのひとつです。

タギングル(カラフルグラフィティ)

タギングル
【デッキコード】N9iL6n-H9WDHW-ggnQnP

解説

タギングルデッキは、非ルールデッキの中でも最大級の火力320ダメージを出せる超超超火力デッキです。

制作費用は約7000円。

タギングル

タギングル のワザ カラフルグラフィティ は自分の手札から基本エネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュした基本エネルギーのタイプの数×40ダメージ出せるというもの。

現在基本エネルギーの種類は8種類のため、最大320ダメージ。ポケモンVMAXや2進化exもワンパンで吹き飛ばせるほどの火力になります。

よってこのデッキは おじょうさま で山札からエネルギーをサーチ、エネルギー回収スーパーエネルギー回収 でトラッシュからエネルギーを引き上げると言った形で、常に手札に大量のエネルギーをかかえられるように組まれています。

スーパーエネルギー回収

非ルールのデッキにしては制作費用が7000円とやや高めですが、バトルVIPパス3枚をネストボールやボウルタウンに置き換える事で制作費用を抑えることができます。

アルセウスギラティナ

アルセウスギラティナ
【デッキコード】VvfVwV-5UABVu-vFkwV5

解説

アルセウスギラティナは第一線でバリバリ活躍している環境デッキの一つです。
「環境デッキを組みたい!でも費用は安く済ませたい!」と思っている方はひとまずこのデッキを組んでおけば間違い無いです。

制作費用は約7000円。

アルセウスVSTARのワザ「トリニティノヴァ」によってベンチのギラティナVSTARに3エネルギーを加速してギラティナVSTARの最強ワザ「ロストインパクト」280ダメージを相手に叩き込んでいくデッキです。

アルセウスVSTARはVSTARパワーのスターバースによって好きなカードを2枚サーチできるため、トリニティノヴァからロストインパクトまで繋げる再現度が非常に高いです。

さらにスタジアム 頂への雪道 を貼った後にジャッジマン や ナンジャモ で相手の手札を流し、妨害する戦術は序盤中盤終盤いつ打っても強い最強戦術です。
このデッキはスターバースを使った後は雪道の影響を受けないので、積極的に狙っていきましょう。

頂への雪道
ジャッジマン

アルセウスレジドラゴ

アルセウスレジドラゴ
【デッキコード】xcc8ax-GnlKhn-YcYcDa

解説

アルセウスレジドラゴは北米で開催された大型大会のジュニア部門で優勝を果たした強力なデッキタイプです。
ジュニア部門といえど、大人と変わらないガチ環境なのでこのデッキの強さは確かです。

制作費用は約9000円。

レジドラゴVSTAR

レジドラゴVSTAR のワザ りゅうむそう によって、トラッシュにあるドラゴンタイプのワザを使うことができます。

ワンパンを狙う時はロストインパクト、耐久を上げたい時は アイアンローリング、相手の動きをロックしたい時は ドミネートエコー と言った形で、対戦相手のデッキタイプや状況に合わせてワザを使い分けていくことが可能です。

アルセウスVSTARの トリニティノヴァ でレジドラゴVSTARを育成し、各種ドラゴンポケモンをトラッシュに落としてワザを使う形になります。

デッキの構造がシンプルながら、ワザを使い分けるという点が玄人っぽくてかっこいい。
また新規ドラゴンタイプの登場で今後も強化が見込めます。