どーもー!ポケントニスライターのmIckeyです!
突然ですが VMAXクライマックス はいつまでも剥いていたいパックですよね!
収録枚数が多いためどれだけ剥いても飽きませんよね!
本記事ではその VMAXクライマックス 収録のカードの中で ピカチュウVMAX を取り上げようと思います!
本記事で紹介するのはほぼ VMAXクライマックス の収録カードで構築できる。頂への雪道 と ピカチュウVMAX を組み合わせた 雪道ピカチュウデッキ です!
それでは行ってみましょう!
デッキレシピ
![雪道ピカチュウ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/nLQn6L-Dh9cPW-LnLLHn.jpg)
採用カード紹介
ピカチュウVMAX 3枚
![ピカチュウVMAX](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/040198_P_PIKACHIXYUUVMAX-215x300.jpg)
このデッキにおける主役です。
ワザは一つしか持っていませんが、エネを全てトラッシュすることで 270ダメージ 出すことが出来るので、ポケモンの道具 げんきのハチマキ を装備することで新レギュで環境の主軸になってくるであろう VSTARポケモン を一閃することが出来ます。
ゲーム中に使う ピカチュウVMAX は多くて2枚ですが、サイド落ち対策とサーチカードに頼り切らず素引きしたいため3枚採用です。
ピカチュウV(ボルテッカー) 2枚
![ピカチュウV(ボルテッカー)](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/040085_P_PIKACHIXYUUV-215x300.jpg)
本デッキにはピカチュウVを合計で4枚採用しています。
その中でこのピカチュウVは210点のダメージが出せるピカチュウVです。
そこそこの Vポケモン (例:はくばバドレックスV、レックウザV)をワンパンできるダメージのため、最も使用頻度が高いと考えて2枚と比較的多めに採用しています。
ピカチュウV(じゅうでん) 1枚
![ピカチュウV(じゅうでん)](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/040197_P_PIKACHIXYUUV-215x300.jpg)
後攻を取った時のための1枚です。
進化ポケモンを並べたいため先攻を取りたいデッキですが、後攻を取らされできることが少ない時に じゅうでん を使って次のターンに備えます。
下ワザ 10まんボルト で 200ダメージ を出せるので中打点で戦うための1枚としても使えます。
1枚採用です。
ピカチュウ(ピカボール) 1枚
![ピカチュウV(ピカボール)](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/038300_P_PIKACHUUV-215x300.jpg)
このカードもまた後攻を取った時の1枚です。
1エネで上ワザ ピカボール が 30ダメージ 出せるため、最近環境でよく見るメッソンを弱点込みでワンパン出来ます。
相手が先攻1ターン目にメッソンをバトル場に出してターンを渡してきたらお返しにサイドを先行してやりましょう。
1枚採用です。
クワガノンV 1枚
![クワガノンV](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/038087_P_KUWAGANONV-1-215x300.jpg)
このデッキのサブアタッカーです。
何といっても上ワザ パラライズボルト が強いですよね。
グッズロックが刺さらないデッキは基本的にございません。
パラライズボルト 50ダメージ と キョダイボルテッカー の 270ダメージ で 合計 320ダメージ 出せるので相手の動きをコントロールしながらVMAXを2パンで倒したいです。
逃げエネが3つと重く、うまく入れ替えられない時にサイドを先攻されてしまうので1枚採用です。
メリープ-モココ 4-3枚
![メリープ(HP70)](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/040203_P_MERIPU-215x300.jpg)
![モココ(エレキダイナモ)VMAXクライマックス](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/040204_P_MOKOKO-215x300.jpg)
モココが立たないとこのデッキは話にならないのでメリープは4枚採用です。
盤面には2体並べばいいですが、マリィ ・ 博士の研究 にドローソースを頼り切ってるので素引きできるように必要量以上に採用しています。
逃げエネが2個ですが、れんげきウーラオスV の ひるがえす でワンパンされてしまわないようにHP70をおすすめします。
サンダー 1枚
![サンダー(スナイプサンダー)](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/040202_P_SANDA-215x300.jpg)
ゲームを終わらせるカードです。
キョダイボルテッカー 一発ではVMAXポケモンを倒す火力が出せない為、ベンチに逃げられることが予想されます。ベンチに逃げられたポケモンに追撃するためには ボスの指令 を使って呼び出したいです。
しかし、このデッキはドローソースをサポートカードに頼っているので ボスの指令 を引いてもそのターンに使うことが出来ません。
そこで、このポケモンは起動できれば相手場のどこにでも 160ダメージ を与える事ができるので、勝ち切りたいターンにゲームを終わらせることが出来ます。
ゲーム終盤に急に出てきて奇襲するためのカードなので1枚採用です。
ミュウ 1枚
![ミュウ25th](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/040067_P_MIXYUU-215x300.jpeg)
サポートを使わずにボール系のカードに触れるカードです。
ゲーム中に1回使えれば良いので1枚採用です。
クイックボール 4枚
![クイックボール](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039220_T_KUIKKUBORU-1-215x300.jpg)
出したいポケモンが多いので大事に使いましょう。
4枚採用です。
しんかのおこう 3枚
![しんかのおこう](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/037734_T_SHINKANOOKOU-215x300.jpg)
ピカチュウVMAX ・ モココ をサーチするためのカードです。
絶対に2ターン目までに触れるように3枚採用です。
ハイパーボール 3枚
![ハイパーボール](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/12/040843_T_HAIPABORU-215x300.jpeg)
すべてのポケモンに触れるため初動に必須です。
また、本デッキにおいては基本雷エネルギーをトラッシュする手段としても重宝します。
無駄が少なく使用できるため3枚採用です。
ポケモンいれかえ 3枚
![ぽけもんいれかえ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/11/040135_T_POKEMONIREKAE-215x300.jpg)
キョダイボルテッカー を連発するためには必須のカードです。
エネをトラッシュしながら攻撃する手段が多めのデッキなので、逃げエネが支払えない場面が多いんですよね。
本当にトラッシュしてよいか考えてデッキを回していきましょう。
あなぬけのヒモ と枠の食い合いますが、本デッキでは パラライズボルト でダメージを与えた相手ポケモンに追撃したいので、あなぬけのヒモ で相手バトル場のポケモンがベンチに引っ込むことを嫌い、 ポケモンいれかえ を厚めに採用することにしました。
3枚採用です。
あなぬけのヒモ 1枚
![あなぬけのヒモ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039121_T_ANANUKENOHIMO-1-215x300.jpg)
ポケモンいれかえで述べた通り、相手バトル場のポケモンが引っ込むことが嬉しくない場面が多いと考えて採用を少なめにしました。
それでもゲーム終盤に ボスの指令 の代わりになることもある為1枚採用しました。
ふうせん 2枚
![ふうせん](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039229_T_FUUSEN-1-215x300.jpg)
本デッキでは クワガノンV 以外はこのカードで逃げエネをまかなえるようになります。
ポケモンいれかえ で入れ替えて ふうせん を付けた ミュウ を前に出して ピカチュウVMAX を下げて モココ でエネルギーを充填する。
これが理想の動きです。
1枚誰かに付けておけば運用できるので2枚採用です。
げんきのハチマキ 2枚
![げんきのはちまき](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2022/01/037521_T_GENKINOHACHIMAKI-215x300.jpg)
ダメージを10伸ばすポケモンのどうぐです。
ピカチュウVMAX に付けて VSTARポケモン をワンパンすることを目的として採用しています。
サイド落ちを考慮して2枚採用です。
博士の研究 4枚
![博士の研究(オーキド)](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/11/040068_T_HAKASENOKENKIXYUUOKIDOHAKASE-215x300.jpg)
このデッキの柱です。
デッキを無理やりにでも回していける今日カードです。
基本雷エネルギーをトラッシュしてモココの特性を積極的に使えるようにする仕事もあります。
4枚採用です。
マリィ 4枚
![マリィ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039233_T_MARII-1-215x300.jpg)
デッキを回す強サポートその2です。
本当なら 博士の研究 を8枚入れたいくらいですが、それが出来ないので次点の強ドローソースをフル投入の4枚採用です。
ボスの指令 3枚
![ボスの指令-フラダリ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039553_T_BOSUNOSHIREIFURADARI-215x300.jpg)
本デッキではこのカードを好きなタイミングで持って来ることが出来ません。
ドローソース等で素引きする必要があります。
なので、本デッキにおいてゲーム中で使用する ボスの指令 は1枚か多くて2枚だと思うのですが、ドローソースで素引きしてこられるように安定枚数3枚を採用枚数としています。
頂への雪道 2枚
![頂への雪道](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039430_T_ITADAKIHENOYUKIMICHI-215x300.jpeg)
このスタジアムを貼って パラライズボルト を打っていれば大体のデッキは止まってくれます。
2枚採用です。
嵐の山脈 1枚
![嵐の山脈](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/11/039802_T_ARASHINOSANMYAKU-2-215x300.jpg)
メリープ・ピカチュウV・クワガノンV・サンダー
ほぼ好きなたねポケモンに触れるコスト無しの クイックボール になります。
1枚あるだけで安定感が違います。
スピード雷エネルギー 2枚
![スピード雷エネルギー](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/038829_E_SUPIDOKAMINARIENERUGI-215x300.jpg)
強い特殊エネルギーですが、モココでリクルートできないため、2枚採用で抑えています。
基本雷エネルギー 9枚
![基本雷エネルギー](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/037745_E_KIHONKAMINARIENERUGI-215x300.jpg)
最後に
ハイパーボール が使えるようになったことでデッキが回らないということが減ったと思います。
さらに、VSTARポケモン の登場もHP280ラインを見ることが出来る点で本デッキに追い風ですね。
大好きなピカチュウが強く、手に入りやすくなってくれてうれしいです!
興味がありましたら是非組んで遊んでみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事で!