【ポケカ】トドロクツキexデッキレシピまとめ【解説付き】

トドロクツキexデッキまとめサムネデッキまとめ

このデッキの主役は?

トドロクツキex
トドロクツキex

基本悪基本悪基本無色 くるいえぐる
相手のバトルポケモンをきぜつさせる。その後、このポケモンに200ダメージ。

基本悪基本悪基本無色 カラミティストーム 100+
のぞむなら、場に出ているスタジアムをトラッシュする。その場合、120ダメージ追加。

優秀です。
悪タイプであるためエネルギーの補充が比較的容易で、序盤から下ワザの カラミティストーム220ダメージ 出すことが出来ます。220ダメージ あれば多くのポケモンVをワンパンすることが出来るので、再序盤に繰り出せればゲームを優位に進めることが出来ます。

そしてなにより目玉は上ワザの くるいえぐる です。
200ダメージの自傷を引き換えに、相手のポケモンを確定気絶させることが出来ます。
2進化ポケモンexなど、高耐久のポケモンが増えてきましたが、そのポケモンらを1撃で気絶させることが出来るので、相手の想定したテンポを崩すことが出来ます。
先にサイドを取ることができれば気軽に使っていけるワザにもなり得ます。

環境デッキについて

大会へ向けてデッキの構築を考えている方今どのようなデッキが流行っているのか知りたい方には、以下の記事もオススメです!

直近の大会結果を基に、使用率やデッキの強さを表したTier表や、各デッキの長所短所、参考となるデッキレシピなどを順次更新していますので、ぜひご覧ください!

デッキレシピ

トドロクツキex

トドロクツキ単
デッキコード:ngHnLN-2JMkPr-HgiNHn

トドロクツキ単とも言えるシンプルなデッキです。
デッキのメインサポートを オーリム博士の気迫 として、エネ加速とドローを積極的に行います。

オーリム博士の気迫

ブーストエナジー 古代 を装備することで トドロクツキex のHPは290になり、ポケモンVSTARをしのぐ耐久力となります。

ブーストエナジー 古代

アラブルタケ に装備すれば特性でお互いの場のポケモンを毒状態にできるので、カラミティストーム と合わせてHP230まではワンパン圏内に入れられるようになります。

アラブルタケ

先攻を取れなかったとしても トドロクツキex が後攻1ターン目から攻撃できうる速攻型の構築でとても強力です。

トドロクツキex/ダークライVSTAR

トドロクツキダークライ
デッキコード:MyUyyX-vwAmVC-MUppMy

ダークライVSTAR と組み合わせたデッキです。

ダークライVSTAR

純粋に トドロクツキex が活躍できる良いデッキです。

エネ供給をするための ダークパッチエネルギーつけかえ を無駄なく使用でき、ダークライVSTAR の スターアビス でそれらのグッズをさらに使い回すことが出来ます。
トドロクツキex のHPが高いのでエネルギーの場持ちも良く、 ダークライVSTAR をアタッカーとして運用することもプランに入れることが出来、シナジーが強力です。

トドロクツキex/アルセウスVSTAR

アルセウストドロクツキ
デッキコード:g9LnNn-Ulhglo-ngNnNn

アルセウスVSTAR と組み合わせたデッキです。

アルセウスVSTAR

デッキの中のエネルギーを場に補充しながらサイドを進めるという点に置いてアルセウスほどの適任はいません。
エネルギーを場に集め、エネルギーつけかえ 等で トドロクツキex の準備をします。
アルセウスVSTAR が優秀なので トドロクツキex はこのデッキではフィニッシャーとしての役割が大きくなります。

ロスト軸トドロクツキex

ロストトドロクツキ
デッキコード:LgNngN-D92p7J-QngQ9n

ロスト軸のトドロクツキexのデッキです。

トドロクツキexくるいえぐる の自傷ダメージが大きいために基本的には カラミティストーム で戦う必要があります。ただし、そうなると毎ターンスタジアムを用意する手間が生まれ、連発が厳しいワザとなってしまいます。
そこで、ロスト軸で構成することで、小物相手の時は ウッウヤミラミ 等で戦い、高耐久のポケモンが出てきた時には満を持して トドロクツキex が戦い、ワンパンで気絶させるというゲーム展開を作ることが出来ます。
リザードンex 等に対して相性の良い構成になっていると思います。