お世話になっています。J.T.Parkです。
皆様ポケモンカードゲームやっていらっしゃいますでしょうか。
皆様、GWいかがお過ごしでしたでしょうか。
筆者は寝ていたらいつの間にか終わっていました。
誠に遺憾です。
そんなことはさておき、今回はイキリンコexにフォーカスした記事になります。
よろしくお願いします。
今回の主役
今回は「スノーハザード」収録の【イキリンコex】です。
待ちに待った、手札補充系の特性:イキリテイクを持って登場です。
クロバットVが落ちてしまって以降手札を補充する方法になかなか苦労していましたが、イキリンコで解決できる場面も非常に多そうです。
特性:イキリテイクの効果は、自分の最初のターン(つまり、先後1ターン目)にしか使えないものの、手札を全て捨てて新しく6枚ドローすることができます。
最初のターンにしか使えないという制約があるものの、使用するとターンが終わったり、手札からだしたときにしか使えないということもありません。
つまり、ネストボールやバトルVIPパスで出したり、バトル場にイキリンコでスタートしてしまっても問題ないところが非常に優秀です。
2進化exを使ったデッキを使う場合、最初のターンに進化元を並べやすくするためにも採用待ったなしのポケモンになってきます。
ワザ:きあいをいれるもあったら嬉しいエネルギー加速系のワザで、1ターン目にどれだけトラッシュにエネルギーがたまるのか、という点は難しいものの、後続のポケモン達にエネルギーを残すことができます。
今回の内容
はじめに
皆様、愛用されているデッキにイキリンコex、採用していますか?
イキリンコは先にも書いた通り、クロバットV亡き今、手札補充を支えてくれるポケモンです。
しかし、今のところ1ターン目にしか使うことができない点、トップ環境にいるデッキ(ロスト系統やサーナイトexデッキなど)に使われない事などもあって、使われているところをあまり見ない印象になっているのではないでしょうか。
しかし、せっかくの強力なイキリンコ、持っているのに使わないのはあまりに勿体無い。
そこで今回は、せっかくイキリンコを持っているなら使いたいデッキをご紹介していきます。
元々ある程度戦いやすかったデッキを中心に採用案をご紹介していく為、全体的にかなり組みやすいデッキが揃っていると思います。
よろしくお付き合いください。
ダークライVSTAR
採用必須
ダークライVSTARのデッキにはわかりやすく強化になるため採用です。
悪タイプはトラッシュからのエネルギー加速を得意としているため、とにかくトラッシュに悪エネルギーを送る必要があり、手札を進めることができるイキリンコはかなり活躍してくれます。
流れでトラッシュに送ってしまったエネルギー以外のカードも、グッズであればダークライVSTARのVSTARパワー:スターアビスで回収することが出来るため、ガンガンデッキを回しても問題がありません。
デッキを掘り進める気持ちが前に出過ぎてダークライVSTARをやたらトラッシュに送ってしまうことだけ気をつけてください。
ヒスイゾロアークVSTAR
採用必須
ヒスイゾロアークVSTARのデッキにも採用待ったなしです。
ヒスイゾロアークVSTARのデッキは、戦い方が非常にシンプルなデッキである反面、理想盤面を作るのが意外と難しいデッキだと感じています。
例:大口の沼が引けない、ダメージポンプが引けない、ゲンガーをトラッシュに置けていない、などなど
そこで、少しでもデッキを回りやすくするためのイキリンコです。
イキリンコでゲンガーをトラッシュしたり、手札を進めてゾロアークを並べたりしましょう。
ちょっとしたことですが、最悪1ターン目にゾロアークが置けていなくても2ターン目はゲンガーという戦闘手段で繋ぐことができる為、1ターン目のボールを無理にゾロアークに使わずイキリンコに回しやすいという利点もあります。
レジドラゴVSTAR
採用必須
レジドラゴVSTARのデッキでも大活躍です。
1ターン目にレジドラゴVとクヌギダマを並べる必要があるため、1枚でも多くカードを引けるイキリンコはなくてはなりません。
イキリンコで使いたいドラゴンタイプのポケモンを落とせれば最高ですし、落としたくなかった必要なカードも、レジドラゴVSTARのVSTARパワー:レガシースターで回収を狙うことが出来るのでその点でも噛み合わせがいいです。
ちなみに、スーパーエネルギー回収はドラゴンタイプのポケモンをトラッシュに送る手段があまりに乏しい為採用されています。
ルギアVSTAR
必要かは個人の好み
多くの特殊エネルギーを落とされてしまっても、いまだに環境デッキに食い込んでくる非常に力強いデッキです。
このデッキは、とにかく1ターン目にルギアVを置かないと話が始まりません。
そこで、サポ権の無い先行でも手札を補充することができるイキリンコが可能性の獣になるわけです。
ルギアを並べる確率が上がるのはもちろん、アーケオスをトラッシュに送れるチャンスにもなります。
このように、最初のターンの保険として非常に優秀なイキリンコですが、問題はベンチにイキリンコを置く余裕が無い点です。
- イキリンコを使っても、縦引きが弱いので結局ネオラントを使うことになる
- アーケオスでベンチが2枚埋まっている
- ロスト対策のかがやくアマージョがずっとベンチにいる
一番上が問題で、イキリンコで初動の動きを手厚くしても2ターン目にはバーネット博士や博士の研究のためにネオラントを使っている、ということはよくある話です。
今や、ルギアVSTAR以外のアタッカーで戦うことが多いルギアVSTARのデッキにおいて、アタッカーを置ける場所が限られてしまうのは大きなデメリットになってきます。
そもそも、最初のターンにイキリンコを自引きできればいいですが、ボール系のカードを引いたら真っ先にルギアVの為に使う場合が多いです。
この記事に書いてはみたものの、ルギアのデッキだと「あったら嬉しいがなくてもどうにかなる」という評価で採用されない場合が多いです。
最後に
いかがでしたでしょうか。
イキリンコを使える、使いたい様々なデッキをご紹介してまいりました。
もし興味のあるデッキが一つでもありましたら幸いです。
今回は以上になります。
また次回別の記事でお目にかかれればと思います。