【デッキ紹介】勝ち方無限の新カード!テツノカシラexを使ってみよう!!【サイバージャッジ】

テツノカシラexデッキ紹介デッキ紹介

こんにちは!ポケントニスのライター ロコモコcomic です!

今回は「拡張パック 「サイバージャッジ」」に収録されているexポケモン、「テツノカシラex」を使ったデッキをご紹介します。

今回の主役

テツノカシラex

特性:コバルトコマンドテツノカシラexを除く「未来」ポケモンのダメージを+20します。
このポケモンを4枚採用すると最大+80ダメージできてしまう非常に夢のある特性となっています。
現時点で情報の出ている「未来」ポケモンはワザのダメージが控えめなものが多いため、「未来」デッキを組む上ではどんなデッキタイプでも採用を検討できるポケモンとなっています。

それに加えて、ワザ:ツインショーテル は相手ポケモン2匹に50ダメージを与えられることに加え、そのダメージはかかっている効果を計算しません。これはベンチ狙撃対策としてあらゆるデッキに採用されている 特性:なみのヴェール を持つマナフィを無視できる非常に貴重なワザとなっています。また、テラスタルポケモンのベンチでワザのダメージを受けない効果も突破できるため、これからの環境での活躍が非常に期待できるワザとなっています。

このようにテツノカシラexは、「特性ではワンパンするためのダメージUP」「ワザでは小型のポケモンや手負いのポケモンを狙撃」と状況によって異なる強みを出すことのできる万能ポケモンとなっています。

相性の良いカード

テツノブジンex

テツノブジンex

ワザ:レーザーブレードでは、HP230以上のポケモンV・exをワンパンするには特性:タキオンビットを2回以上使わなければいけませんでしたが、特性:コバルトコマンドと組合せることで手軽にワンパンを狙えるようになりました。

また逆に、ダメージの低いテツノカシラexワザ:ツインショーテルもHP70のポケモンを倒すのに2回の攻撃が必要ですが、特性:タキオンビットと組合せることで簡単にワンパンできるようになります。

同じ「未来」といカテゴリーであることに加えて、お互いの足りない火力を補い合うテツノブジンexテツノカシラexを使う上で頻繁に採用候補に上がってくると思います。

ミライドン

ミライドン

このポケモンめちゃくちゃ強いです。

特にワザ:アクセルピークは、40ダメージを与えながら「未来」ポケモンに2枚エネルギー加速できるという破格の性能をしています。
しかもベンチにテツノカシラexが並ぶと60~120ダメージを与えながらエネルギーを繰り出すことができます。

これまで「未来」デッキに足りていなかったエネルギー加速を担ってくれる超有能ポケモンなので、テツノカシラexに限らず「未来」デッキを組むなら4枚集めて損のないポケモンとなっています。

テクノレーダー

テクノレーダー

これ最強です。

先ほど紹介したミライドンはワザの性質上、エネルギー供給先の「未来」ポケモンがセットで揃った状況にする必要がありますが、このカードを使えば一瞬で揃えることができます。
さらには、ベンチに複数匹並べて置きたいテツノブジンexテツノカシラexを揃える際にも優秀です。

このカードも「未来」デッキを組む上では、4枚集めて全く損のないカードです。

デッキリスト

テツノブジンex特化型テツノカシラexデッキ

テツノブジンex特化型テツノカシラex
デッキコード:Vk5kVb-bfwDBy-55F5kF

①優秀なサーチ&エネルギー加速で序盤を優勢に!!

ミライドン
テクノレーダー

相手のデッキに応じてテツノブジンexでワンパンを狙っていくか、テツノカシラexで小型ポケモンを同時に複数匹倒していくかを判断して、ベンチにポケモンを展開&エネルギー加速をしよう!

②ガブリアスexを起点に多種多様な攻め方が可能!!

①を継続しながら、豊富ないれかえ札でテツノブジンexを出し入れして相手のHPを調整!!
サイドを取り進めながら、ゲームを決めるための下準備を進めていこう!

ジェットエネルギー
いれかえカート
ブーストエナジー 未来

③自由自在な攻撃方法で相手を破壊!!

テツノカシラex
テツノブジンex

①で育成したポケモンで相手ポケモンをバンバン倒していこう!!

相手が2進化ポケモンexなどの高HPだとしても大丈夫!
ワザマシン デヴォリューションを使い、ダメカンを乗せた状態で退化させれば倒せば問題ナシ!!

ワザマシン(デヴォリューション)

最後に

いかがだったでしょうか?

「未来」関連のデッキはダメージ不足やエネルギー加速不足で、いまいち構築しづらいデッキテーマでしたが、今回登場の新カードのおかげでかなり組みやすくなったのではないでしょうか?

まだまだ環境トップを取れるようなパワーはないかもしれませんが、「未来」テーマはこれからも強化される可能性は高いので、今後の展開に期待です!

それではまた次の記事で!アローラ!