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ポケントニスのライター、のらしあです!
Fレギュレーションの新カードが発表され、Cレギュレーションのスタンダード落ちが刻一刻と迫ってきていますね・・・
Cレギュレーションには思い出深いカードがたくさんあり大変寂しいですが、別れがあるから出会いがあります。まだ見ぬVstarカードに思いを馳せつつ、これからもポケカを楽しんでいきましょう。
さて今回は、VMAXクライマックス 発売後に値段が落ち着き、初心者の方でも作りやすくなるであろうデッキ、Cレギュ無しの雷軸レックウザVMAXデッキをご紹介します。
これを機にポケモンカードを始められる方も多いと思うのでぜひデッキ構築の参考にしてください!
デッキ紹介
デッキレシピはこちら!
![C無し雷軸レックウザ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/x8Y8xa-MYgqai-Dxc8c8.jpg)
※この構築では再録が決まっている発売前のカード、ハイパーボールを採用しています
採用カードの説明をしていきます!
ポケモン
レックウザV・VMAX 3枚 – 3枚
![レックウザVMAX](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/039783_P_REKKUUZAVMAX-215x300.jpeg)
![レックウザV](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/039782_P_REKKUUZAV-215x300.jpeg)
ハイパーボール の採用によりレックウザVの展開、VMAXへの進化がしやすくなっているため採用枚数を3枚ずつに抑えました。
レックウザデッキの難しいところは盤面作りです。理想の盤面を考えたとき、場に必要な枚数がレックウザ < モココのバランスになるためモココを優先して採用しています。
メリープ・モココ 4枚 – 4枚
![モココ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/039763_P_MOKOKO-215x300.jpg)
![メリープ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/039762_P_MERIPU-215x300.jpg)
レックウザVよりも多く場に展開したいカードのため4枚ずつの採用にしています。
このデッキはレックウザだけでは動きません。モココをどれだけ上手く展開できるかが勝負の鍵になります。
ミュウ 3枚
![ミュウ25th](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/040067_P_MIXYUU-215x300.jpeg)
Cレギュが抜けた穴を埋める非常に重要なカードです。
モココの特性 エレキダイナモ はベンチにしかエネ加速ができないため、雷軸レックウザは闘いの準備が終わるまでベンチで温めておく必要があります。その際、このカードはバトル場からデッキを回すお手伝いができるため相性が抜群です。
レックウザデッキは
- ポケモンの展開&進化
- 雷エネルギーのトラッシュ
- 炎エネルギーの管理
- バトル場とベンチの入れ替え
この4つの要素を常に求められ続けます。
今回の構築ではこの4つの要素をグッズで解決できるようにし、ミュウの特性 ふしぎなしっぽ でぶん回していく作りになってます。
クロバットV 1枚
![クロバットV](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/038191_P_KUROBATTOV-215x300.jpg)
ハイパーボール 採用により活躍の幅が広がり、いままで以上に強いカードとなりました。
このデッキではレックウザVMAXを2体倒さないと勝てない状況を相手に押し付けたいので、クロバットVはあくまでも保険として1枚採用としています。
グッズ
クイックボール 4枚
![クイックボール](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039220_T_KUIKKUBORU-1-215x300.jpg)
盤面を作り終えたゲーム終盤でも手札の雷エネルギーをトラッシュする役割を果たします。
ハイパーボール 4枚
![ハイパーボール](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/other-card-1-215x300.png)
12月17日発売の「スタートデッキ100」で再録が決まった ハイパーボール はたね・進化を問わずサーチできるため相性抜群のカードです。
手札を2枚トラッシュするという効果が多少重たいですが、レックウザデッキで必須になってくる進化ポケモンの複数展開へのハードルがこのカードによって少し下がりました。
レベルボール 2枚
![レベルボール](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/level-215x300.jpeg)
雷軸のレックウザVMAXデッキ はクイック、ハイパーを4枚ずつ採用し、嵐の山脈が3枚採用されていても満足行く展開ができない場合が多いです。
このデッキにおけるレベルボールは、メリープ・モココのサーチだけでなく、デッキの軸であるミュウのサーチにも使えるため、しんかのおこうよりも優先して採用することにしました。
エネルギー転送 2枚
![エネルギー転送](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/038358_T_ENERUGITENSOU-215x300.jpg)
このカードがあることによりミュウ から基本炎エネルギーにつなげることができます。
あなぬけのひも 2枚
![あなぬけのヒモ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039121_T_ANANUKENOHIMO-1-215x300.jpg)
このデッキの入れ替え手段1です。
ガラルマタドガスの特性から逃れるためにも使えるので、ポケモンいれかえ よりも優先して採用しています。
ともだちてちょう 1枚
![ともだちてちょう](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/038366_T_TOMODACHITECHOU-215x300.jpeg)
レックウザVMAXの特性やハイパーボールによって切ってしまったサポートを回収するグッズになります。このカードがあることにより大胆なプレイングが行えます。
ふつうのつりざお 1枚
![ふつうのつりざお](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/039225_T_FUTSUUNOTSURIZAO-215x300.jpg)
基本炎エネルギーが落とされたら詰みなので、詰み防止のためにも1枚採用です。入れたいカードが多いのが雷軸レックウザの難しいところです。
ふうせん 3枚
![ふうせん](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039229_T_FUUSEN-1-215x300.jpg)
このデッキの入れ替え手段2です。
ミュウにつけることはもちろんですが、攻撃した後のレックウザにも優先してつけたいカードです。
ポケモンいれかえ等のグッズと違う点は「今は入れ替えたい瞬間じゃないけど、レックウザの特性は使いたい」というタイミングで一旦貼っておくということができる点です。
サポート
博士の研究 4枚
![博士の研究-マグノリア博士](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039231_T_HAKASENOKENKYUUMAGUNORIAHAKASE-1-215x300.jpg)
必須です。
マリィ 2枚
![マリィ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039233_T_MARII-1-215x300.jpg)
余裕があったら3枚入れたかったカードです。
ローズ 2枚
![ローズ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/038823_T_ROZU-215x300.jpeg)
後半、入れ替え手段が尽きたタイミングや高打点を出したいタイミングで輝きます。
序盤は手札に来たら優先して切っていいカードです。
ともだちてちょう と組み合わせ、後半に回ってくるよう調整できたときに使いましょう。
ボスの指令 2枚
![ボスの指令-サカキ](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/039232_T_BOSUNOSHIREISAKAKI-1-215x300.jpg)
デッキを回すのが優先のためこのデッキでは2枚の採用です。
スタジアム
嵐の山脈 3枚
![嵐の山脈](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/10/039802_T_ARASHINOSANMYAKU-215x300.jpg)
トキワの森 がレギュ落ちしたことにより、従来の構築で1〜2枚採用していた 嵐の山脈 を厚くしました。頂への雪道 を対策する必要があるのでスタジアムは3〜4枚採用するのが理想です。
エネルギー
基本雷エネルギー 7枚
![基本雷エネルギー](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/037745_E_KIHONKAMINARIENERUGI-215x300.jpg)
あと1〜2枚増やしたい気持ちもあります。色々調整してみてください。
基本炎エネルギー 3枚
![基本炎エネルギー](https://pokenntnis.com/wp-content/uploads/2021/09/037743_E_KIHONHONOOENERUGI-215x300.jpg)
とにかく管理に気をつけてください。無くなったら負けます。
さいごに
最後までご覧いただきありがとうございました!
この記事に興味をもってくださった方が、読んでよかったと思える内容になっていれば幸いです。
では、また次の記事でお会いしましょう!
アローラ〜!