【ポケカ】バトルマスターデッキ「 テラスタル リザードンex」のオススメ改造案をご紹介!!【初心者オススメ】

バトルマスターリザードンデッキ紹介

アローラ!ポケントニスライターの いきうす です!!
皆様、ポケモンカードゲームやっていらっしゃいますでしょうか。

5月17日(金) に バトルマスターデッキ「テラスタル リザードンex」「パオジアンex」が発売されました。
どちらも対戦環境の第一線を戦い続けている強力かつ人気のポケモンをテーマとした構築済みデッキとなっており、新規プレイヤーや最近ポケカを始めたばかりの初心者の方にとって非常におすすめの商品となっております。
なんと言っても収録されているカードもかなり強力で役立つものばかり!買って損なしです!

バトルマスターデッキ「テラスタル リザードンex」「パオジアンex」 | ポケカ公式
ポケモンカードゲームの遊びかた、商品、イベント情報などをお届けする公式サイト。バトルマスターデッキ「テラスタル リザードンex」「パオジアンex」を紹介!

今回はそんな「テラスタル リザードンex」のデッキ解説とオススメの改造案をご紹介いたします。
この記事を読めば、リザードンexのことが丸わかり!
ぜひ最後までご覧ください!

このデッキの主役

リザードンex

リザードンex
リザードンex

特性 れんごくしはい
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札から「基本炎エネルギー」を3枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る

基本炎基本炎 バーニングダーク 180+
相手がすでにとったサイドの枚数×30ダメージ追加。

強力な特性、ゲームが進めばどんなポケモンもワンパンできてしまう強力なワザ、並みの攻撃では倒されないHP330。
どれを取っても超強力。スーパーハイスペックなポケモンです。

特性:れんごくしはい は手札からリザードンexを進化させた時に、山札から基本炎エネルギー3枚を自分のポケモンに好きなように加速することができます。
リザードンexが技を使うのに必要なエネルギーは2つ。エネルギー1個は余分に加速できます。
これによって自身へのエネ加速と並行して別のアタッカーを育てたり、バトル場のポケモンの逃げエネを確保することができます。

2エネワザ:バーニングダーク は180ダメージ+相手が既に取ったサイドの数×30ダメージを追加するというもの。その最大火力は330ダメージと2進化exやポケモンVMAXを一撃で倒せるものとなっております。
素点で180ダメージを出せるため、フィニッシャーとしてだけではなく序盤からどんどんリザードンexで攻撃して行くのも強力です。

注目のカード

かがやくリザードン

かがやくリザードン

「かがやくポケモン」というデッキに1枚だけ入れることのできる強力なポケモンの1枚。
炎タイプのデッキには必ずと言っていいほど採用されている超優秀なアタッカーです。

特性:エキサイトハート は相手がすでに取ったサイドの枚数に応じて、かがやくリザードンが技を使うのに必要な無色エネルギーが少なくなるというものです。

これによって、5エネワザ かえんばく は相手のサイドが残り2枚の状態であれば炎エネルギー1枚のみで技を使うことが可能です。
その威力は脅威の250ダメージ
たねのV・exポケモンをワンパンで倒せてしまう火力です。
デメリット効果によって、次のターンも連続してかえんばくを使うことができませんが、これは一度ベンチに下がってもう一度バトル場に出てくることによって打ち消されます。

さらに倒されても取られるサイドはたった1枚ということで、
終盤に出てくると「1エネで250ダメージを出せて、倒されてもサイド1枚しか取られない最強のアタッカー」になってくれます。

デッキ解説

デッキレシピ

バトルマスターリザードン無改造
デッキコード:2RSpy2-S5l9JJ-XySyMS

過去に発売された構築済みデッキと比べてもかなりの完成度を誇ったリストになっています。
正直無改造でも十分に遊べて、並みのデッキであれば倒してしまうようなリストになっています。

リザードンexは構築自由度が非常に高く、デッキには様々な型があります。
この構築はアルセウスVSTAR をデッキエンジン兼サブアタッカーとして採用した「アルセウスリザードン」と呼ばれるデッキタイプです。

デッキの回し方は

  • 1ターン、2ターン目に ネストボールボウルタウン を駆使して ヒトカゲビッパアルセウスV をベンチに展開。
  • 2ターン、3ターン目にアルセウスVSTARの特性:スターバース によって、ヒトカゲ を リザードンex に進化させるために必要なパーツをサーチする。
  • リザードンexに進化して れんごくしはい でエネ加速。バーニングダーク で攻撃開始!

といった流れになります。

スターバースを使った後は ビーダル の特性:はたらくまえば によって手札を補充していきます。
あとは先述した かがやくリザードン や2体目、3体目のリザードンexを育成してサイドを取り切りましょう。

ビーダル

使えるテクニック

アルセウスVSTAR
ダブルターボエネルギー

アルセウスVSTARはスターバースを使うだけではなく、れんごくしはいでエネ加速することによってアタッカーとしても運用することができます。
ダブルターボエネルギー もデッキに収録されているので、炎エネ1枚とダブルターボエネ1枚で攻撃できます。
れんごくしはいでリザードンexに炎エネ2枚、アルセウスVSTARに炎エネ1枚を加速しておくのがオススメです。

なお、アルセウスVSTARは1枚しか収録されていないため、サイドに埋まってしまうとスターバースが使えません。これを「サイド落ち」と言ったりします。
この状態でアルセウスVを出してしまうと、進化できないのにベンチ枠を埋めてしまい勿体ないですよね。
なので、ネストボールやボウルタウンでデッキを見るときにアルセウスVSTARがサイドに落ちていないか確認しておきましょう。そのうえでアルセウスVを出せば安心です。

改造案

アルセウスリザードン

バトルマスター改造案1
デッキコード:xccY4c-Qyft5u-8cDGYx

アルセウスリザードン(格安改造)

バトルマスターリザードン改造案2
デッキコード:84GYJc-WD2q6C-Yc8xx4

解説

元のデッキレシピのコンセプトをそのままに、より強化を施したデッキ改造案です。
ピジョットex を追加で採用することで、スターバース→ピジョットexに進化→マッハサーチで必要札をサーチ→リザードンexに進化という強力な動きが取れます。

以下、新たに採用したカードの解説です。

リザード
リザード

特性:フレアベール によってワザの効果を受けません。
具体的には デヴォリューション による退化、ヤミラミドラパルトex のワザによるダメカンを乗せる効果の対策となります。

ピジョットex/ポッポ
ピジョットex
ポッポ

特性:マッハサーチ によって毎ターンデッキから好きなカードを1枚サーチすることができます。
ふしぎなアメやボスの指令など、そのターンに必要なカードをピンポイントで持って来れる非常に強力な特性です。
2エネワザ ふきすさぶ も火力は低いものの2エネで打てるためアタッカーとしての運用も十分可能。
リザードンex以外にも多くのデッキで採用されている実績のあるポケモンです。

進化元の ポッポ の1エネワザ なかまをよぶ はベンチ展開が十分に出来ていないときに大きな助けとなります。

ネオラントV
ネオラントV

特性:ルミナスサイン によって手札からベンチに出したときに、山札から好きなサポートカードを手札に加えることができます。
序盤はジニアやペパーをサーチして盤面展開&育成をし、終盤はボスの指令をサーチしてフィニッシュしていきます。

注意点としてはHP170と簡単に倒されやすい上に倒されるとサイドを2枚取られてしまう点。
ネストボールで出すとルミナスサインが使えない点が挙げられます。

マナフィ
マナフィ

特性:なみのヴェール によってベンチポケモンは相手ポケモンのワザのダメージを受けなくなります。
主にもう片方のバトルマスターデッキに採用されている かがやくゲッコウガ への対策として採用されているポケモンです。

かがやくゲッコウガ以外にもベンチポケモンにダメージを与えてくるポケモンは一定数存在するため、HPが低いポケモンが採用されている進化デッキにはよく採用されているカードです。

なかよしポフィン
なかよしポフィン

最強の展開札です。
スタンダードレギュレーションのカードの中では少々値が張りますが、絶対に集めて欲しいカードです。
後攻1ターン目にペパーで なかよしポフィン ワザマシン エヴォリューション をサーチして、ヒトカゲ と アルセウスV もしくは ビッパ を展開。
前のポケモンにエネルギーとエヴォリューションを貼ってベンチポケモン2体を進化させる動きが強力です。

リザードンex以外にも様々なデッキで採用されている超汎用カードですので、4枚集めておくことを強くオススメします。集めておいて絶対に損しないカードです。
格安改造版ではなかよしポフィンを採用していませんが、やはり序盤の展開の面で数段劣ってしまいます。

カウンターキャッチャー
カウンターキャッチャー

サイド差で負けているときに相手のベンチポケモンを呼び出せるグッズです。
ペパーからサーチしてくることができるので、アクセスしやすい点が強力。

また、カウンターキャッチャーでベンチを呼び出した後に ナンジャモ を使うと相手の手札を減らしながらサイドを取り進めるのでボスの指令よりも強力です。

ロストスイーパー
ロストスイーパー

手札1枚をロストゾーンに送ることで場のスタジアムもしくはポケモンのどうぐをロストゾーンに送ることができるグッズです。
相手の動きを助けるカードを除去する目的で、様々なデッキに1枚採用されているケースが多いです。

マキシマムベルト

ACESPECというデッキに1枚だけ採用できるカードです。
相手のポケモンexに与えるダメージを+50してくれるポケモンのどうぐ。

相手サイド6枚の状態でもバーニングダーク230ダメージでたねのポケモンexをワンパンできるなど、本来倒せないポケモンを倒せるようになる非常に強力なカードです。
ペパーでサーチできるため簡単にアクセスできる点も魅力。

まけんきハチマキ
まけんきハチマキ

サイド差で負けているときに、相手ポケモンへのワザのダメージを+30してくれるポケモンのどうぐ。
マキシマムベルトよりも火力補正が低く、発動条件も限られますが、ポケモンex以外へのワザのダメージもアップする点がマキシマムベルトとの差別点です。

ワザマシン エヴォリューション
エヴォリューション

このカードをつけているポケモンはワザ エヴォリューション を使えるようになります。
ベンチポケモン2匹までを選び、それらのポケモンから進化するポケモンを山札からのせて進化させることができます。

このデッキでは、ヒトカゲ→リザード、ビッパ→ビーダル、アルセウスV→アルセウスVSTARに進化させることが可能。
後攻1ターン目にペパーから なかよしポフィン と エヴォリューション をサーチして、ベンチを展開してから進化させる動きがとても強力です。

ペパー
ペパー

山札からポケモンのどうぐとグッズを1枚ずつサーチできるサポート。
ここまで多々解説してきましたが、ペパーを起点として沢山の強力な動きを取ることができます。
様々なデッキに採用されている超汎用カードです。

崩れたスタジアム
崩れたスタジアム

お互いのベンチ枠を4枠に制限させる効果を持ったスタジアムです。
ベンチ枠が全て埋まった状態でこのカードを出すと、ベンチポケモンを1匹トラッシュすることになります。

この効果を利用して、ダメージを負ってしまったポケモンや特性を使い終わったネオラントVをトラッシュしてサイドを取られないようにします。
ややテクニカルなカードですがこれを使いこなせると一気に負けにくくなります。

その他の改造案

こちらの記事でリザードンexの様々なデッキリストを紹介&解説しています!
リザードンexのデッキは対戦環境でも大活躍しているものばかりですので興味のある方はぜひご覧ください!

最後に

いかだったでしょうか。

今回は超強力な再録カードが目白押しのバトルマスターデッキ「テラスタル リザードンex」のデッキ解説&改造案のご紹介でした。

初心者の方でもこのデッキを購入するだけでいきなり強力なデッキを手に入れることができます。
正直迷っているなら買い一択です!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
また次回の記事でお会いいたしましょう。アローラ〜。